タモリさんのお話から。 | ドラコーは静かな愛と暮らしたい

ドラコーは静かな愛と暮らしたい

ブログの説明を入力します。

玲奈さん、こんばんは。


今日も一日、玲奈さん、お疲れさまです。


素敵なお時間、

お過ごし下さいますようにと思っています。


本日、ご活躍のお時間、

本当にお疲れさまです。


タモリさんのお話と格闘技のお話をお届けさせて頂きます。


まずは松岡正剛さんの千夜千冊、

1695夜、ガイ・ドッチャーさんの『言語が違えば、世界も違って見えるわけ』という本の話からスクショをお届けさせて頂きます。




タモリさんのマージャンの映像も載せてみます。




タモリさんのイタリア大使館でのエピソード、
こちらも載せてみます。




こんなお話があることを知りました。

さて、タモリさんのお話、
地理や町の歴史を紹介頂く番組が好きで見ることがあります。

今の町には歴史の名残があるということを色々な所でお話されていて印象に残っています。

上野の昭和通り、
この大通りにはバイク関連のお店が今も並んでいます。
販売店、部品のお店、修理工場など色々なお店が軒を連ねていると思います。

江戸時代、この場所は江戸にいる武士達の馬を預かる場所で、馬のための建物、設備がずらっと並んでいたということを知りました。

移動するものとして馬とバイクは共通していて、そういった関連が歴史と現在に存在することをタモリさんがお話されていらっしゃいました。

同じく江戸時代、
江戸で生活する為に必要な水を確保するため、
1653(承応2)年、多摩川から江戸まで水を届ける上水路・玉川上水が作られました。

東京の羽村で多摩川の水を取り込み江戸まで水を届ける玉川上水、高低差の少ない台地の上を工夫して水を運んでいます。
途中、吉祥寺の井の頭公園の辺り(駅からジブリ美術館に向かう道に緑道があると思います。ここに玉川上水が通っています)から久我山と通り、江戸へと進んでいきます。

1898(明治31)年には現在の新宿に淀橋浄水場が作られ、玉川上水の水をこちらに引き込みました。上水の近代化が進みました。

淀橋浄水場は1965(昭和40)年まで利用されました。


当時の様子を載せてみます。

淀橋浄水場の広大な跡地には超高層ビルの建築が進み、東京都庁舎も建てられ都心の機能を果たしていくことになります。
ここには新宿中央公園があったり、道の上に橋が掛かっていたり、階段があったりする地形になっていて、巨大なプール状の淀橋浄水場の形状が地形としてはっきり残っています。
ヨドバシカメラさんの名前もここの地名と同じだなと思います。

現在も歴史の名残があるというタモリさんのお話で、東京都水道局の設備が淀橋浄水場の跡地にあることもお話されていらっしゃいました。

格闘技のお話も同じように歴史と関連があると理解しています。

私のいる場所には私の通うジム、味の素スタジアムさんの場所にはパワーハウスジムというパワーリフティング競技の世界水準のジム、
同じくノーリミッツというパワーリフティングの世界水準のジムも私のいる場所のすぐの所にあります。
加圧トレーニングを開発したジムもすぐの所にあったりとトレーニング環境が集中しています。

以前あった久我山の五味選手のジムや柔道の世田谷学園、吉祥寺にも格闘技道場があります。

私のいる場所にはこういったトレーニングや格闘技の設備が集まっています。

歴史的に見ると、江戸時代にはこの辺りの多摩地域には武芸を行う道場が存在していて技術を高めていたという歴史があると理解しています。

新撰組の近藤勇氏や土方歳三氏、新撰組として知られる多くの人々も元々は多摩地域で腕を磨いていらした人々になります。
勿論、沖田総司氏も同じく技術を高めていらしました。

近藤勇氏が剣術の師範として襲名された際、
お話をお届けさせて頂いています神社、

チーム・オーストラリアの野球チームのお話でお届けさせて頂いています神社、
こちらで襲名披露試合が行われた記録もあることを勉強しています。

そういった歴史的な土地柄も現在にも通じているのではないかなと考えています。

色々なお話をお届けさせて頂いています。

(因みに加圧トレーニングは効果は期待できそうですけれどあまりお勧めしない方法ということも一応記させて頂きます。)

お届け頂いていますお話、
お話をお届けさせて頂きます。

朝にお届けさせて頂いていますお話、
『Spica』さんのお話は少し考えすぎたかなというように思いました。失礼しました。

お話をお届けさせて頂きます。

お料理、さっぱりと頂いています。

今のお時間、梅をお届けさせて頂きます。




昨日見ました梅をお届けさせて頂きます。
つぼみを嬉しくお届けさせて頂きます。

お昼ごはん、お餅を頂いています。
電子レンジでお料理させて頂いています。
キムチも頂いています。

夕食、おでんを頂いています。
卵とじゃがいもを特に気に入って頂いています。ごはんも大盛で頂いています。

お料理、さっぱりと頂いています。

玲奈さん、素敵なお時間を、
良いお時間をと思っています。

今日も一日、玲奈さん、お疲れさまです。

素敵なお時間、お過ごし下さいますようにと思っています。
素敵なゆっくりのお時間をと思っています。

それでは、玲奈さん。
今日のお昼からのお時間、夕方からのお時間、この今のお時間にも、玲奈さんに神様のお守りがありますように。心よりお祈りしております。

失礼致します。