最近の息子はとにかく朝起きれない滝汗

6年生になってひどくなってきました叫び


以前は朝勉強で

日々計、漢字、計算、4まと(算数)

(なんならストレッチ、朝食作りまで!)

をやってたんですけど、


今はよくて日々計ひとつ。もしくは漢字少々。


全然やらないことに私は日々イライラして、

息子ともバトルしまくって朝からげんなりな日々が続いてましたDASH!


本当に疲れる悲しい


なんでそんなに起きれなくなったのか…

就寝時間が遅くなっているというのもあるかもしれませんけど、早く寝ても同じなので理由はそれだけじゃない気がする…

思春期も関係あるのかなぁ。


受験本番のことを考えると早く起きる癖をつけるほうがいいに決まってるんですけど、

今はもうこの朝のストレスから解放されたい… 


ということで、

朝勉はやれる時だけやる!

に変更します!


今週はそう言うスタンスでやってみたら

気持ちがだいぶ楽に泣き笑い


よくよく考えてみると、

息子は塾のない日も毎日自習室に行ってるんですよね。少なくとも組分け以降はほぼ毎日。

合不合のあとも。今日も!

もちろん放課後遊びしたりもするので、17時過ぎから行くこともありますが爆笑


十分がんばってる目


無理して余計なストレスを与えるのはやめます!

(私もストレスなので滝汗)

睡眠時間確保も大事!!!


塾で頑張ってる分、家ではリラックス爆笑を合言葉にびっくりマーク

すぐ口出ししたくなっちゃうんですけど、

我慢、できるだけ我慢あせるあせるあせる