ひゃ〜〜、久しぶりのdoraca日記だよ〜〜いそいそっびゅーん

 みんな元気にしてたかな・・・ハート

 

 

久しぶりだから嬉しいねぇ音譜

 

 

 

今回は、豊川稲荷東京別院をお参りしたよ 鳥居新緑

 

 

 

あれ〜〜??

 お寺なのに、眷属さんが狐さんびっくり

 立派な狛狐さんだね〜〜〜ラブラブ

 

 

 

 

この狛狐さん、お顔がステキすぎお願い

 

 

 

 

 

豊川稲荷

正式名・・「宗教法人 豊川閣妙嚴寺」

山号・圓福山(えんぷくざん)/曹洞宗の寺院

★鎮守 豊川ダ枳尼真天(とよかわだきにしんてん)

    通称・・ダキニ天

 

ここは、愛知県豊川市・豊川稲荷の直轄の別院。

江戸時代、大岡越前守忠相公(おおおかえちぜんのかみただすけこう)が

日常信仰されていた豊川稲荷の御分霊を自宅にお祀りしていたのが始まりで、

明治20年に大岡邸から現在地に移転した。(豊川稲荷HPより)

 

商売繁盛・家内安全・福徳開運

 

 

 

 

ダキニ天さんって、稲穂を担いだ天女のような姿で白い狐に跨っている

仏様だから、いつの間にか「稲荷」と言われるようにたったらしいよ。

境内にたくさんの狐さんがいるもんね〜〜狐お面

 

 

        ダキニ天・お守り

 

 

へぇ~

ダキニ天さんて、なんかカッコよいねラブ

 

 

 

 

 

 

 

本殿は、靴を脱いで上がれるんだビックリマーク

 ご祈祷を座って見ることができるてへぺろてへ

 

 

ご祈祷中にお坊さんが太鼓を叩くと

なぜか、1本づつロウソクが別々に揺れてたよ~

全部一緒に揺れないでさぁ~

1本揺れると、他のロウソクは揺れてないんだよガーン

 

 

ほえ〜〜ポーン

 タダならぬ気配だ〜〜〜〜〜滝汗神

 

 

 

 

こちらが本殿の隣にある奥の院の鳥居。

 旗がいっぱいだねびっくり

 

うわ!すごい!

 

 

 

拝殿の前にお供え棚があるよ。

 中に入ってもお供えすることができるよ音譜

 

紅白餅と揚げ・・境内の茶屋で売ってます。

買った時にお店の人が、火打石でカチッカチッドンッとやってくれます音譜

 

 

 

 

白くてやわらかい雰囲気の建物だね〜ラブラブ

 お寺にいるような、違うような・・・あせる

 ここも、靴を脱いで上がれるんだ爆笑

   この拝殿に入ると、奥に赤いお社が見える。

 仏様のいらっしゃる所はてなマーク

 

 

うん。

なんか不思議な波動だよねぇ。

清楚な感じかな。

お供え物食べたい~チュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの境内には、神仏がいーーっぱいいらしゃるんだよ〜ポーン

 七福神でしょ〜、摩利支天さんでしょ〜、愛染明王さん〜、

 子宝観音菩薩さま〜、豊川叶稲荷〜・・

 

 すごく広い境内じゃないので、いろんな神様・仏様にすぐ会えるんだアップ

 その中のいくつかを見てもらおうかなウインク

 

 

 

 

融通稲荷尊天

金運・財運のお稲荷さん

下差し黄色の袋に入った融通銭(10円)を自由に持って帰って、

 一年後にお気持ちを入れてお返しするんだってウインク

 

 

 

 

豊川叶稲荷尊天

悪縁を断ち切る縁切りのお稲荷さん

 

 

こ、これは!

効きそうなびっくり

 

 

 

三神殿

三体のお稲荷さんが並んでいる

 

 

    

健康の徳七郎稲荷キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ商売繁盛の宇賀神王キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ対人円満の徳七郎稲荷

 

 

招福利生大黒天

こちらの大黒天様は、豊川ダ枳尼真天の化身。福とご利益

 

 

弁財天

七福神の紅一点、インド生まれの神。音楽、知恵。池でお金を洗うと数倍にはてなマークアップ

 

 

 

子だき狐

「子供が授かりますように」と言って狐さんをなでなですると・・キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

絵馬も狐さん

 

 

 

もう、神様、仏様だらけ・・・・

 

お腹いっぱいあせる

 

 

 

 

 

動画もあるから見てみてね〜〜ウインク

 

 

 

 

 

さあ、ウーロンビックリマーク

 お腹が空いたから、ご飯行こーーー音譜音譜

 

お供え物が美味しそうだったからねぇ音譜