ホタテの「ホ」を分解すると「十八」になることから、

毎月18日は、青森県漁業協同組合連合会と

むつ湾漁業振興会が制定した、『ホタテの日』。

 

元はホタテの旬であり、

陸奥湾の「むつ」=六つに通じる

6月の18日のみであったが、

後に毎月の記念日に拡大したそうですよ。

 

 

好きな海鮮は?

刺身で考えるのなら…

ホタテ、イサキ、マグロ(赤身)、海老かな?

海鮮丼にするなら、

さらに、タイ、イクラ、ウニを足したいし。

お寿司なら、コハダだし。

おつまみのイカやタコも好き♪

って、海鮮全体が好きかも。

 

 

 

それはそうと。

Amebaの花言葉診断をやってみた♪

 

食欲があったりなかったりの今日この頃。

 

上のようなネタをやると

なんだか食べたくなっちゃうんですが…。

 にひひ食いしん坊なので♪

 

ここの所、お腹の張りが出てきてるし、

昨日の鉄分補給の影響が残ってるから…。

張りが引いても、

調子に乗って、食べ過ぎちゃダメ!

って言いたいどらなのでした。 (^^ゞ

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう