1859年6月28日、江戸幕府が

露・英・仏・蘭・米の五か国に、

横浜・長崎・箱館(函館)での自由貿易を

許可する布告を出したことから、

今日は、『貿易記念日』なんだそうです。

 

 

海外土産でうれしかったものは?

どらのことを思い浮かべて

選んでくれたお土産は、何であっても嬉しいです♪

 

まぁ、どらの周りで

海外旅行に行く人がいないので

あんまり思い浮かばないんですけども。 (^^ゞ

 

子供の頃にいただいた、

チョコレートとか、マカダミアナッツかな?

食いしん坊なんで、

やっぱり、食べ物希望です。 (;´▽`A``

 

 

それはそうと、海外旅行といえば。

最近は、円安もあって、

海外旅行に行きづらいっすね。

 にひひ…円高の時も行ってないですけど

 

子供の頃、

円高で海外に出かけた人が、買い物して

「日本国内よりも安く買える~、嬉しい♪」

って、ニュースを見た記憶が。

 

1ドル=160円ぐらいの円安になった今は、

外国から来た人が、同じように

安い安いって言ってるのを見ると、なんか複雑…。

 

きっと、円高の昔も、

買い物に走る日本人を見て

現地の人たちは、複雑な目でみてたのかな?

と思ったどらなのでした。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう