岡山のちらし寿司「ばら寿司」が

生まれるきっかけとなった

備前岡山藩主・池田光政公の命日であることから、

今日は、『ちらし寿司の日』なんだそうです。

 

 

ちらし寿司に入れる具材

どら家では、五目寿司が多いので

椎茸、カンピョウ、ニンジンを煮しめたものと

錦糸卵を散らした五目寿司が多いですね。

 

ちらし寿司の好きな具材は?

ゆでた海老があると、彩りが華やかになるし、

細くカットされたウナギの蒲焼きがあると、

なんだかスタミナが尽きそうなので、

テンションが上がります♪

 

 

梅雨入りして1週間近くたったものの

あまり雨が降ってない気がするむらさき色の街地方。

 

あまり雨が降らないと、

水不足で、作物の生育への影響が気になる…。 

 

蒸し暑い日が続き食欲が落ちがちなので

カラフルな色合いで食欲を刺激しそうな

ちらし寿司が食べたくなってくるどらなのでした。 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう