六(ろう)十(と)九(く)で「ろうどく」の語呂合せから

今日は、日本朗読文化協会が

2001年に制定した、『朗読の日』なんだそうです。

 

 

朗読してほしい人物は?

子供の頃より本に親しんできて、 

風景とか、音とか、声とか

想像するのが好きだったので、

あまり朗読を好んでいなかったけど…。

 

落ち着いた声のイメージがある

松重豊さんや、高橋一生さん、森本レオさんかな。 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今日は、月1回の診察の日。

 

いつものように、

体調、食欲の有無、お通じ、体重の報告。

その後は、鉄分&ビタミンB12の補給へ。

 

点滴をする中央処置室に行くと、

「いつものお席へどうぞ」と案内され、

病院で常連さん気分を味わってしまい、苦笑い。

 

いつものリクライニングシートで待っていると

となりから声が。

カーテン一枚へだてているだけなので、

聞き耳を立てなくても、聞こえてきちゃう。

どうやら、交通事故にあわれた方のようで

警察の事情聴取みたいなのを受けてる模様。

 

自動車保険の話になったらしく

「保険屋は噓をつきますので、注意して。

 警察は、嘘をつきませんけど。」と警察官。

それを受けて、

「警察にも、そういう人いますよね?」

と答える、おとなりさん。

 

それを聞いて、

つい吹き出しそうになったどらなのでした。

 にひひうち、ホンマよう言わんわ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう