1235年のこの日、藤原定家によって

小倉百人一首が完成されたことから

今日は、『百人一首の日』なんだそうです。

 

藤原定家の「明月記」の文暦2年5月27日の項に、

定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めに応じて

書写した和歌百首が嵯峨の小倉山荘(嵯峨中院山荘)の

障子に貼られたとの記述があり、この記事が、

小倉百人一首の初出と考えられているそうですよ。

 

 

百人一首やったことある?

どらが小学生ぐらいの時まで

どら家では、お正月の遊びとして、

百人一首&トランプをしていたっけ。

 

成績次第で、小遣いがもらえたり、

お菓子やみかんがもらえたりしたんですが

小学校低学年ぐらいの頃は、歌を覚えておらず

ハンデがきつすぎ!と思っていたもんです。

 にひひ代わりに、トランプを頑張った記憶が

 

学校の授業では、

いくつかの和歌を覚えましたが、

今も残っているのは、ごくわずか。

なので、勝負にならないかも…。

ま、そんな予定も相手もないですが。 (^^ゞ

 

 

それはそうと。今日は、

ZARDのボーカル・坂井泉水さんの17回目の命日。    

 

嫌なことがあったときも、

胃がんで入院した時も、そして今も。

CDの中の彼女の声に励まされています。

 

坂井泉水さん、あなたの歌声は、

今も、どらの胸にいるよ。

 

断捨離で処分しなかったCDを聴きつつ、

偲んでるどらなのでした、

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう