1729(享保14)年のこの日、

交趾国(現在のベトナム)からの献上品として

清の商人により初めて日本に渡来した象が、

中御門天皇の御前で披露されたことから、

今日は、『象の日』なんだそうです。

 

その後、象は江戸に運ばれ、

5月27日に将軍徳川吉宗の御覧に供されたそうですよ。

 

 

動物園でずっと見ちゃう動物は?

近場の動物園となると

東武動物公園とか、上野動物園とかかな?

あまり身近なところに動物園がないので、

両手で足りるぐらいしか行ったことがなく

印象があまりないですが…。

 

夜行性の動物って、

昼に行っても寝てることが多そうなので…。

昼間に活動してそうな

ペンギンとか、サルとかかな。

 

 

それはそうと。

『象』と言って思い出すのは…。

単行本ドラえもん第5巻に収録されている

名作『象とおじさん』でしょうか。

 

 

太平洋戦争時の猛獣処分を題材にした

絵本『かわいそうなぞう』をモチーフにしたもので

過去に遡ったドラえもんとのび太が、

象のハナ夫を救う為に奮闘する話。

 

最近、世界中がゴタゴタしてるから…。

 

象も人も。

人生?をまっとうできる

平和な世の中が続いて欲しい!

と願わずにいられないどらなのでした。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう