今日は、1948年7月、

公布・施行の祝日法によって制定された

自然をたたえ、生物をいつくしむ

国民の祝日である、『春分の日』。

 

春分の日・秋分の日の日附は、その前年に

国立天文台が発表する『暦象年表』という

小冊子に基づいて閣議で決定され、

前年2月1日の官報で発表されるので、

2年後以降の春分の日・秋分の日は

確定していないそうですよ。

 

 

春を感じる瞬間は?

梅などの花が咲いた時とか、

ふとした風にぬくもりを感じたときとか。

スーパーの店頭で、

いちごと抹茶のお菓子が並んだときとか。

目&鼻レーダーが花粉を感知したときかな。

 

お菓子以外で、

春を感じ始めるのが

徐々に早くなってきている気がして…。

 

っていうか。

春と秋が短くなってる気がするよ?

快適な時期を、もっと楽しみたいのに!

 むっ夏の暑さが苦手なので…

 

温暖化のせいなんでしょうか。

農作物とか、大丈夫なのかな?

と心配になっちゃうどらなのでした、

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう