江戸時代、 将棋好きの8代将軍徳川吉宗が、

この日を「お城将棋の日」とし、

年に1回の御前対局を制度化したことから、

今日は、日本将棋連盟が

1975年に制定した『将棋の日』なんだそうです。

 

 

見入ってしまった名勝負といえば?

将棋といえば、

『♪吹けば飛ぶような将棋の駒に~』と

口ずさむことがあります。

 

千葉県では、今日、

竜巻注意情報が出されて、

ものすごい雨と風だった!

 

そんな風の中、外に出たら

将棋の駒じゃなくても、飛ばされちゃうね…

と思ったどらです。 (;´▽`A``

 

 

さて、見入ってしまった名勝負といえば…。

 

『将棋の日』になんですが。

コマの動きはわかるけど

将棋には、たいして興味はないので

対局に見入ったことはないです。  

 

将棋以外だったら…。

今年だったら、WBCでしょうか。

 

どうせなら、

星組がペナントレースを優勝して

日本シリーズも優勝する世界線に

見入りたいなぁ、と思うどらなのでした

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう