今日は、詩人・彫刻家である

高村光太郎の妻、高村智恵子の命日。

  

 そんなにもあなたはレモンを待っていた・・・

 私の手からとつた一つのレモンを

 あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ

 

「智恵子抄」の中にある、亡くなる数時間前に

レモンをかじる姿をうたったという「レモン哀歌」にちなんで

今日は、『レモンの日』なんだそうです。    

 

レモンサワー好き?

一緒に食べることで、

鉄やカルシウムの吸収が良くなったり、

消化を助けたりしてくれそうなレモン。

 

胃なしで、胃酸が出なくなったどらにとって 

力強い味方になってくれそう♪と、

いろいろ、レモンを利用するようになったどらです。

なので、レモンサワーも好きだし、よく飲んでいましたよ。

 

でも、2月の手術後は、

炭酸を飲むとお腹が膨れすぎるのが怖くて、

まだ、飲むのを控えています…。  (;´▽`A`` 

 

レモンサワー(というか、酎ハイ?)を、

解禁するのは、いつにしようかな…。

 にひひ飲みたい気持ちは、すごくあるんですよ。

 

 

とりあえず、今日は、ワインで…。

 

おつまみにしたのは…。

カルビー じゃがりこ まるでカルバス味

 

 

いつものじゃがりこと比べちょっと短めで、

色もカルパスに似せてピンク色。

ホントに、カルバスによく似てる。

 

一口口に含むと、コショウの風味が口に広がって、

普通のじゃがりこみたいなんだけど、

よ~~~く噛みしめると、肉っぽさが出てきて、まさにカルバス!

カルバスより歯ごたえがあって、満足感がある気がする♪

お酒がすすむぅ~~♪

 

 

 

 

ホントは、勝利の美酒に酔いたかったけど…。

CS・1stに大逆転負け食らって、ちょっぴりやけ酒気味…。 _| ̄|○

 しょぼんレモンサワーを飲んだら、すっぱさが倍増しそうな…。

 

いや、まだ終わったわけじゃないから、

明日に期待するどらなのでした…。

 にひひ窮鼠、虎を噛んでぇ~!メラメラ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう