2007年7月5日 (胃切除後1年1ヶ月)

 

 

2006年5月に、胃がん(ステージ1B)が発覚し、

胃の全摘出&腸閉塞の癒着剥離の2回の手術を経て

2006年9月初めに職場復帰しましたが、

胃なし1年をようやく超えた7月初頭に

検査入院をすることになってしまいました。

 

 

入院の退屈が最高潮になった頃

検査結果が出てきました。

 

 

主治医のみっちー医師の話では…。

 

 

 

 

胃の中央部分あたりで見つかったがんのため

胃を残すことができず、全摘出することに。

 

 

 

 

十二指腸は、肝臓&膵臓など

重要な臓器が近くにあるので、動かずのを避けて、

その先にある空腸を袋状にする、空腸パウチ法という方法で、

胃袋もどきを再建しています。

 

 

 

 

食べ物が、胃袋もどきを通過したところで

消化液が合流するようにして、

直接、胃袋もどきにつながっている、

赤い星の箇所をふさぐことで、生活の質を上げるようにしています。

 

 

今回の検査の結果、

1万人に1人ぐらい?の、きわめて稀なケースなんですが、

どらさんの体の中で、何らかの要因で

ふさいでいた赤い星の箇所が、再開通してしまったため、

消化液の逆流が起こりやすくなったものと思われます。

 

…と言うことなんだそうな。

 

 

 

『きわめて稀なケース』ねぇ~。 

 

そういえば、1年前の胃切除手術後、

すぐに手術が必要になる腸閉塞が起きるのも

あまりないことだと言われたなぁ~。  (;´・ω・)

 

今回のことも合わせれば、

宝くじの当選並みに、レアケースになるかも?

 

 

まだ続くみっちー医師の話を聞きながら、

どうせ、’ちょいレアさん‘になるんなら、

宝くじに当たりたいなぁ!と思ってしまったどらなのでした。 (;´▽`A``