今日は、二十四節気の一つで、

露が冷気によって霜となって

降り始める頃と言われる、『霜降の日』。

 

天文学的には、天球上の

黄経210度の点を太陽が通過する時のことで、

この日から立冬までの間に吹く

寒い北風を「木枯らし」と呼ぶそうな。

が紅葉し始める季節だそうですよ。

 

そういう季節だというのに、まさかの台風襲来。

昨日の夜から今日の朝にかけての

暴風雨は、怖かったなぁ…。

 

急に寒くなったり、暑くなったり。

台風が来たり、長雨が続いたり…。

 

もっと穏やかに季節が移り替わってほしい!

と、つい思ってしまうどらでした。  σ(^_^;)

 

冬支度もう始めた?

 

どら家全体では、

リビングに石油ストーブを出したぐらい。

どら部屋では、冬布団を出したぐらい。

あまり冬支度していません。  (;´▽`A``

 

本格的に寒くなる前に、

エアコンのフィルターを掃除しないとな…。

 

blogram投票ボタンにひひ一瞬、『霜降(しもふり)』だと思った…

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう