癒しの1手段として流行ってるアロマテラピー

古来より受け継がれた香りの文化から生まれた自然療法で、

自然の力を借りて、心と体を癒していくっていうのが、

最大の魅力なんでしょうか。


どらは、あんまし興味が湧かなかったりするけど、

いい匂いをかいでいると、確かに気持ちがいい!  (^∇^)


例えば、コーヒーの香りは、

おめめパッチリ&頭すっきりして、

うまく1日がスタート出来る気がするし。

柚子の香りは、お風呂で使うと、

疲れが溶け出して、ゆっくり熟睡できそうな気がするし。

某駅で漂う出来立ての醤油の香りは、ふるさとを感じるし。

大豆を蒸すときの香りは、

醤油や味噌の良し悪しを予測できる気がする。

 足あと 最後の2つは、アロマと別物じゃ? by ニケ 足あと

 にひひ ま、それはそれとして。

 

昨日の記事 で、7時間ぐらいは寝たいんですけど。

ちょっとばっか、快眠とはいいがないのです。  (^o^;)

何かいい方法がないかな?と探してみたら…。

アロマテラピー・ガイド というサイトを見つけました。


暮らしとアロマテラピーの「快眠 」の項を読んでいくと、

「快眠のためには、

 寝る前にパソコンを使用したり読書をしたり、

 脳を働かせる行為はNG」   とのこと。

 

どらってば、ダメじゃん! !(´Д`;)

ストレスやアロマ以前の問題じゃあ~りませんか。

ちょいとばかし、反省したどらです。 (;´▽`A``



それはそうと。

『アロマテラピー・ガイド』を見て、気になった製油がひとつ。

それは、「レモングラス 」。

食欲増進効果があったり、筋肉の痛みや疲労を緩和など、

なかなか、どらに合いそうな感じがします。

そして、虫が嫌う香りなんだとか。

これから夏に向けて、蚊とか虫が増えてくるから、

虫除け代わりに使えそうです。  (o^-')b

 ガーン 昆虫以外の‘ムシ’が近寄らないのも、それはそれで問題?