な~んて、

大げさなタイトルにして、大丈夫か、自分?  (;´▽`A``

 一応、栄養学をかじってはいるけどね…。


さて。

胃なしになると、どうしても吸収力が落ちます。

カロリーも、ミネラルも、ビタミンも…。

それを、いかにして補っていくか。


基本的には、食事です。

量が取れないなら、回数で勝負します。

飲み物を野菜ジュースにするとか、間食を果物にするとか。

それでもダメなら…、サプリメントを使います。


ただ、サプリはあくまでも不足しがちな栄養素を補うもの。

普段の食事を客観的にチェックして、

不足している栄養素をきちんと把握することと、

栄養素は、どういう性質があるかを知ることと

どのような目的で摂取するのかをはっきりさせることが、

サプリ選びに重要かと思います。


どらが摂っているサプリは、ビタミンC、カルシウム、鉄。

固形の水で飲むタイプより、

吸収しやすいと思われるチュアブルタイプを利用。

特に、ミネラル吸収には、

酸性状態でイオン化してる必要があるようですから、

胃酸がない身としては、ビタミンCを使っちゃえ!って感じ。 σ(^_^;)

(吸収する場所も、小腸の最初の方みたいですよ。)

ただ、ビタミンCは、割と酸性が強いので

空腹時に摂取すると、粘膜が荒れることがあるので、注意!


サプリの栄養表示を見てみると、

ミネラル吸収に相性がいいビタミンが含まれるものがあるので、

過剰摂取にならないよう注意します。

どらの摂ってるものからすると、

ビタミンB2、B6、B12、D、葉酸も、同時摂取している感じです。


ただ、どう逆立ちしても、不足しているのがビタミンB12!

不足すると悪性貧血になるビタミン。

胃酸に含まれる内因子がないと、吸収できないんです。

だから、これについては、定期的に血液検査をして、

不足していたら点滴する以外ありませんね。  (>_<)


あとは…。

吸収する栄養素が少ないのなら、無駄に使わないようにする。

特に、タバコ!

たばこ1本吸ったら、 ビタミンC100mgこわれるようですよ。

ただでさえ、栄養の吸収が悪くなっている体に、

追い討ちをかけるようなもんです。

もっとも、胃なしになる前から、どらは嫌煙家ですけど。 (*^-^)b

…てな感じに、健康になるために

バランスよくビタミンを摂取していけば、

美肌っていう結果に繋がっていくんじゃないですかね。  σ(^_^;)

スキンケア・保湿の為の化粧品 voige(ヴォイッジ)

美肌になる為のビタミン、あなたはどう摂ってる!?教えてください!

ローラ 鉄+葉酸 150粒
¥840
Amazon.co.jp