2024年9月1日(震災遺構 中浜小学校を訪ねて) | 仙台のどらちゃん(ミ゚o゚ミ)♪

2024年9月1日(震災遺構 中浜小学校を訪ねて)

みなさん、こんにちは。

防災の日である 今日は


震災遺構 中浜小学校へ。






10.3mの大津波が襲いかかった高さを表示。

















ご覧の通り、津波により校舎の中が壊滅的に。



10:30から講演会に参加しました。

講師が住民の震災直後から

災害復興住宅への入居までの間の

苦労話は涙無しでは聞く事が出来なかった。


ガイドさんの話を聞く事に集中した為に

あまり写真は撮影してません。




震災前の磯地区を再現したジオラマ。




私が高校1年生の頃に宿泊した潮見ケ荘。



山元町は震災から僅か数日後、

災害エフエム局が立ち上がり、

いろんな情報を発信しました。

しかしながら、そのラジオ局が閉鎖。

住民の安全を考えると災害エフエム局は

必要です。


そして東日本大震災による甚大な被害を

絶対に風化させてはならぬ、と。



校門にあるはずの銘板が盗難の被害に。

盗んだ人はどういう神経の持ち主なんだろう。