雨の日の幼稚園の通園団はありません。
そりゃそうですよね。
さすがに傘をさしてみんなでゾロゾロ歩いてなんて
連れていけませんから、先生も。
ということで、今日は幼稚園まで一緒に歩いて行きました。
さすがに雨なので、車で送ってくる人もたくさんいて、
幼稚園の周りにはたくさんの車でした。
ちなみに、年少さんは15人ずつの2クラス。
少子化で小学校がだんだん合併して少なくなっている中、
30人もいるなんてビックリしました。
教室まで連れて行くと、担任の先生が待っていて、
「お靴はどこにいれるんだったかな?」とか
「カバンはどうするんだったかな?」など、一人一人に声をかけ、
大変だな~って思いました。
年中さんや年長さんはもう成長したし、慣れているので手間は
さほどかからないでしょうが、年少さんは・・・・大変ですよね?
改めて幼稚園教諭や保育士さんを尊敬します!
自分の子なら出来るけど、他人の子ですもん。
私だったらイライラしちゃう(笑)
でも、私の子供の頃の将来の夢は「保育園の先生」でした。
保育園の先生は優しかった印象しかないですからね。
そして、姫も昨日から少しずつトイレで用が足せるようになりました。
偶然といえば偶然なんですけど、朝一番と昼寝した後と晩御飯後の
合計3回トイレでおしっこできたんです!
これはかなりの成功率♪
でも、今日はまだ一度も成功してません・・・・・・
でも幼稚園から帰ったら、オムツをぬいで布パンツはいてます!
泣いて嫌がってますが、このまま続けないと意味がないかと思って
頑張ってますよ。
はやくオムツが取れることを願って・・・・・・