いつ頃になったら? | 主婦のいろいろ日記

主婦のいろいろ日記

家事や近所の様子などの生活日記。

子供も産まれて新しい生活が始まりました~o(^-^)o

最近、姫がイタズラや悪いことをするようになりました。


おかたづけができなかったり、「入らないで」と言った所に

わざと入ったり、「触らないで」と言った所を

わざと触ったり。

その都度怒るのですが、本当にわかっているのでしょうか?


私が大声を出すので、泣くのですが、ビックリして泣いているのか

怒られていることを理解して泣いているのかわかりません。

結局、また同じことで怒られるので・・・・こちらが泣けてきます(笑)


「こら!何度も同じことを言わせないで!ダメでしょ!」


って怒るんですけど・・・・

名前を呼んで「こっちにいらっしゃい!」って言っても、絶対に

来ないし。それでまた「いらっしゃい!!」ってさらに大声になったり。


本を足で踏んだり、物を投げたりするのは、絶対に

してはいけないことなので、何としても「ダメ!」という事を

理解してほしいんです。

なかなかうまくいきません(涙)


まだ姫は「おしゃべり」ができず、意思疎通がうまくいかないので

余計にイライラしちゃうのかもしれません。

姫も泣いて訴える事しかできないみたいですしね・・・・


いったいいつ頃になったら理解してくれるのかしら?

とにかく「言葉」を覚えなければ無理なんでしょうね・・・きっと。