10月1日から「出産育児一時金」が4万円増額されましたね。
(4万円だったよね?なんか急に自信がなくなってきた・・・・)
あまり私には関係ないんですけど(笑)
でも、これも1年半の期限があるみたいで、私が二人目を出産する
時には、また様子が変わっていそうですね。
率直な私の感想としては、
「1度増額した補助金などを、廃止したり減額したりするな!」
ってことです。
出産育児一時金に関しては、出産の時のお金なので、生活に大きな
影響があるわけじゃないですけど。
一度決まった子育ての手当金などを政権交代したからってなくしたら
本当に困りますよね~。
ところで、その一時金の増額の話を旦那さまにしたところ、
「ふ~ん」
あら?あまり関心がない様子。
「1年半の期限があるみたいだから、早めに二人目頑張る??」
「姫が一番かわいいから充分」
ん?どういう事?
二人目はいらないって事??
姫を妊娠したときにも、旦那さまと少しだけ話をしたけれど、
その時は「まだ一人目が産まれてないのに、二人目のことなんて
考えられない」って言われたんだよね~。
確かに、私の中でも二人目を考えるのは、姫が1歳を過ぎてから
って思っていたんだけどね。
今回の話題があったから、少しだけ旦那さまの気持ちを聞いてみようって
思っただけなんだけど、反応があまり良くない感じ。
1人で充分って思っているんでしょうか?
旦那さま、確かに姫を可愛いと思っているんでしょうけど、
「溺愛」って程ではないんですよね~。
姫の妊娠が分かった時も喜びが薄かったような・・・
基本的に子供があまり好きじゃないのかな?
「子供が嫌い」とは聞いたことがないけど・・・・??
そんなこんなで、また少しだけショックを受けてしまいました。
姫の妊娠が分かった時と、仕事を辞めるか続けるかの話を
した時と、今回。
ん?全部子供の話をする時だなあ~(笑)
また、姫が1歳過ぎてからじっくり話をすることにします。
その時またショックを受けるかもしれませんが・・・・