昨日、私の学生時代の友達が家族で遊びに来てくれました。
3月に出産した姫の顔を見に来てくれたことと、
まだ私の新居に遊びに来たことがなかったので・・・
それぞれの家族で遊びに来てくれたのですが、
3歳の女の子のいる家族と、2歳の女の子の家族。
ちょうどお昼ごろに遊びに来てくれたので、まずは食事に
出かけることにしました。
まあ子供もいることだし・・・ということで無難にファミレスへ。
その子の性格もあるのかもしれませんが、
2歳の子はとても素直に親の言うことを守って、きちんとすわって
ご飯を食べることができていました。
まあ、旦那さまの親と一緒に住んでいるということで、
きっとそれなりにしつけがきちんとできているということでしょう。
3歳の子は、ま~落ち着きのない!
子供だから落ち着きのないのは仕方がないのかもしれませんが、
とにかく座って待つということができません。
メニューをみて食べたいものを決めることすらできず、
椅子から椅子へと走り回ったり、食事をする前から
お店の中をウロウロと歩き回ったり、
食事が運ばれてきてもぜんぜん座って食べようとしないし・・・
友達の子供なので、まさか私が叱るわけにもいかず。
私の子供なら間違いなくカミナリが落ちていることでしょう(笑)
私の家は2階にリビングがある3階建ての家なのですが、
その1階から2階への階段のところに、落ちないようにと
ゲートをつけておいたのです。
まだうちの姫には必要のないものなのですが、とりあえず
来るから・・・って思って前もって準備してとりつけておきました。
2歳の子は親の近くでぬいぐるみで遊んでかわいいものでしたが、
3歳の子はバタバタ走り回って、姫が3階に寝ているので
3階には行かないでねって言っても行こうとするし、
そのゲートに登るし・・・
「落ちちゃうから乗ってはダメよ」といっているのに全く聞かないし。
親の性格って事もあるかもしれませんね。
私だったら恥ずかしくて友達の家にも連れてこれないと思っちゃうし、
外食に行ってそんなに落ち着きのない事をしたら二度と連れて行かないと
叱ると思うし。
実際に姫が大きくなったとき、かわいくて叱れなくなるのでしょうか??
・・・・・・いや、きっとそんなことはないと思いますね、自分で言うのも
変かもしれませんが。
そんなこんなで、楽しい1日でしたが、いろいろと考えさせられた日でも
ありました。
気をつけないと・・・・ですね。