昨日の帰りの電車で、大学生ぐらいの女性に席を譲ってもらう
感じになりました。
というのも、普段帰りの電車はラッシュで混むので、女性専用車両を
使うようにしています。
特に理由はないのですが、何となく空いている気がするんですよ。
で、昨日電車に乗ったらちょうど大学生が空いた席に座った直後
目の前に私が立ったみたい。
マタニティーマークを見つけた学生が私に言いました。
「座りますか?」
って。
この席の譲り方って微妙じゃないですか?
「どうぞ」と譲っていただけるなら、素直に「ありがとうございます」と
座れるのですが、問いかけられても・・・ねえ。
ましてや、お友達同士で隣に座ったばかりなのに、譲ってもらうってのも
何となく気が引けるというか・・・・
小心者なもんで(笑)
こんな話を家に帰って旦那さまに話しました。
「はい、座りますって譲ってもらえば良かったのに」
って旦那さまは言いました。
いや、やっぱり無理でしょう。
そんな実体験があったので、今度から自分が席を譲るときは
気をつけようと思いました。
まあ~「座りますか?」っていう席の譲り方はまずしないと
思いますけどね。
ちなみに・・・・
まず女性は妊婦であっても席を譲りませんね。
妊婦だから席を譲らないのでしょうか?お年寄りには譲るので
しょうか?
おばさん達!あなた達も妊娠を経験しているでしょうに。
経験していない若い子なら大変さは分からないでしょうが、
経験しているおばさん!なるべく人を押したり
強引に入り込もうとしたりしないで欲しいんですけど・・・・・