昨日、郵便貯金の定額預金を、あまりにも利率が悪いので
組み直すために郵便局へ行きました。
何年も前に預けたモノで、利率が0,06%・・・なんだそりゃ!
ってくらいで。
昨日定期預金に変更して預け直したら0.6%でした。
かなり大きく違うんだな~と思いました。
で、手続きをしてもらっている時に何気なく周りを見たら、
「新学資保険」という文字が目に入ってきました。
そうですね・・・子供が産まれたら、子供が進学するために
積立をしておかないといけないですからね~。
特にパンフレットをもらってきたわけではなく、
ふと考えさせられました。
私は全く詳しくないのですが、学資保険も郵便局だったり
生命保険のものだったりといろいろあるんですね。
まだ産まれていないので(笑)大丈夫ですが、
子育てって本当にお金がかかるし大変ですよね。
昨日の夜、某番組で「不景気になると少子化がますます進む」
とコメンテーターが言っていました。
確かに子供を一人育てるには大変なお金がかかります。
でも、私の中で、お金がないから子供を作らないという
感覚が全くないので、変な気持ちでした。
私の考えがおかしいのかしら?
自分の贅沢を削っても、自分の子供が欲しいと思うし、
最優先で子供のためにお金を使いたいと思っています。
ただ、この考えは本当の苦しい生活を知らないからなのかも
しれませんね。
ぶっちゃけ、我が家も月々の旦那さまの給料では赤字です。
旦那さまには特に言っていませんが(笑)
ボーナスがあるから生活できている感じ。
でも、何とかなるんです!
旦那さまも毎日一生懸命働いていますから、
「もうちょっと稼いできて!」なんて口が裂けても言えません(笑)
残業が減ったから給料が減ってるんですよね~。
不景気ってイヤですね。
でも、早く帰ってきてくれるのは嬉しいから♪