昨日何気なく思いました。
「私たち、新婚(といってももう1年経ってますが・・・)なのに、
夫婦の会話が少ない気がする・・・」
普段は旦那さまは朝起きて、朝ご飯食べずに出勤の準備を
して、ちょっとテレビをみてでかけます。
夜は7時過ぎに帰ってきて、晩ご飯を食べ、テレビをみて
お風呂に入り、寝ます。
そんな単調な毎日ですが、朝はまずほとんど会話がありません。
私も出勤しなければならないので、お米を洗いタイマーをセットしたり
晩ご飯の下準備をしたり、朝ご飯をつまんだりしています。
なので旦那さまがでかける時に玄関まで送り、
「いってらっしゃい」
と手を振ります。
旦那さまが帰ってくるときは、だいたい私が晩ご飯を作っているので
「おかえり」
と作りながら言います。
出来上がったらテレビを見ながら食事をし、私をおいて早々に食事を
済ませる旦那さま。テレビを見てのんびりしています。
置いてきぼりになった私は食事を済ませ、後片付けをし、
お風呂にお湯を入れます。
お風呂が沸いたら、旦那さまに先に入ってもらい、後から私が続けて
入ります。
ゆったり暖まったらお風呂を洗い、乾燥をかけてリビングへ。
化粧水など付けたら旦那さまが
「寝よか」
と寝室へ。
そして寝ます。
まあ、簡単に1日の流れを書きましたが、自分で振り返っても
本当に会話が少ないです。
長年連れ添った夫婦みたい・・・たかだか1年ちょっとの結婚生活で
こんなのでいいのでしょうか?
昨晩は旦那さまが急なお仕事で帰ってきたのが11時半過ぎ。
余計に会話がありませんでした・・・・なので特にそう感じたのかも
しれませんが。
気を遣わないという点では長続きしそうな夫婦。
でも、夫婦の会話が無くて離婚したりしますよね?
ま、まもなく子供も産まれてくるので、子供が産まれたら
会話も否応なしに増えるから、心配ないか?!