昨日、妊婦健診と実家の近くの産婦人科へ分娩予約へ行ってきました。
朝、健診に行き、赤ちゃんの様子を見せてもらいました。
ビデオかDVDを持って行くと、赤ちゃんの心音や様子を録画して
くれるそうなのですが、私的には「別にいらないかな・・・?」
と思っているので、持参しませんでした。冷めてるかしら?(笑)
とりあえず、赤ちゃんの座高(赤ちゃんが座った感じでお腹にいたので)が
6.9㎝。頭が2㎝だって。小さ~い
ということで、お腹が張ってきて妊婦体型になってきたのかしら?っていう
のは、錯覚ですね(笑)
こんなに小さいのに、まだお腹が出てくるはずがないですから・・・(笑)
ということで、まだ小さいですが順調のようです。
赤ちゃんの性別がいつぐらいから分かるのか知りたかったので、
先生に聞いてみました。
「そうだね~。まだ小さいから、あと2週間後ぐらいかな?」
だって。
実は性別を聞こうかどうしようか迷っているのです。
兄やお義姉さんは
「聞かない方が楽しみでいいよ~。絶対」
って言ってます。
確かに私の場合、初めての子だし、男の子でも女の子でもどちらでも
いいので(笑)
健診後、実家の近くの産婦人科へ急いで行きました。
水曜日は午後からの診療が無かったので、午前中に行かないと!と。
順調だったので、個人病院で産むことに決めました。
まだ新しいので、私の友達も誰もそこで産んだ人がいないので、
評判はよくわからないけど、すぐに分娩予約がいっぱいになってしまうので
早めに申し込みました。
小さいから、たぶん受け入れ人数が少ないからでしょうけど・・・・
これで、とりあえず第一段階の出産準備はできたかな?
病院さえ決まれば、あとは赤ちゃんのモノとか、マタニティーを
順番に揃えていくだけですから。
何だかすごく「自分は妊婦なんだ」って実感できた日だったかな。