
本日は産院サロンでのお仕事です。
最近は月曜日に入ることが多いのですが、
月曜日はなかなかスロースタートな感じです。

今日はご利用者さんとはなしてたのは
赤ちゃんの名前についてです!
アタシが長女出産のときに性別が判明したのは六ヶ月頃。
病院の院長先生が検診してくれてて
「99%女の子だね、明日から名前決めて呼びなさいね。
もう、声も聞こえてるからね、早くから名前呼んであげて」
と言われてアタシが気になってた呼び名を旦那さんに打診し
変だと言われようが、ダメだよと言われながらも
ごり押しして最後に頷かせて名前が決まりました。
先生は検診の度に赤ちゃんの名前は?と、聞いてきます。
名前は決めるものの実感はないんですよね。
だって妊娠という現実も実感がないんですもの。
お腹は動くものの(笑)
出産当日、助産師さんにも赤ちゃんの名前を聞かれて答えました。
アタシガ苦しんでるときに助産師はあたしではなく
赤ちゃんの名前を呼び、頑張って!!とはげましてくれました。
じぶんでも、旦那でもない他の人からまだ見ぬ子供を呼ばれ
その子を応援してくれる人がここにいる。
そう思ったら陣痛で苦しいなか、
あらためてこの子の名前に自信が持て
じんわり胸が暖かくなりました。

この、産院サロンでの30分の出会いも
引き寄せてあったんだなと思うことが多々あり。
今日もなかなか子供の名前が決まらないっていう30週の妊婦さんと、はなしていて
決まらないなら赤ちゃんに聞けばいいよ。
すると、ちょっとしたときにピーンときて名前教えてくれるよ!
夢とかね、日常で、気にしてみて!
といったらなんと、
すでに夢でなんどかピーンときていたそうです。
話すことで …そういえば! って思い出すこともありますよね!
ぜひ、赤ちゃんの名前を名前を呼びながら出産してhappyを感じてほしいと思います。
Android携帯からの投稿