そろそろ、開幕に向けての具体的に選手を選んでいかなあかん時期やけども、当落線上の人たちがきっちり結果を残しとるから、首脳陣の悩みはつきへんね。
特に投手陣は二日間で点を取られたのは二人だけ。見てるファンとしては良かった良かったやけど、選手たちにしたら、ミスったら次のチャンスが来ないかもしれんサバイバル状態が続く。みんなエエ緊張感を持って投げられとるから結果もついてきとるんかな。これだけ使いたい人が多いと、今年は一年間このサバイバル状態は続くかもしれん。いい競争をしてチーム全体としてレベルアップしていきたいとこやね。
個別にみると先発二人は、開幕ローテ入りに向け順調な調整ぶり。フォッサムはも3回を無失点に抑えてある程度目処はたったんとちゃうかな。外国人投手の悩みどころであるボークを経験するなど修正点も見つかったけど、逆にこの時期に見つかったのは収穫。開幕までにきっちり修正すればええ。
久保も4回一失点と無難な結果。中継ぎでの起用なんて噂もあるけど、やっぱり先発として一年間ローテーションを守るピッチャーでおって欲しいかな。まだ色んなことを試しながら投げてるんやろうけど、相手からしたら簡単には打てそうもないし、安心してみてられるわ。
中継ぎ陣も概ね順調やから、福原の炎上だけが目立ってもうたけど、他のピッチャーかて明日は我が身。いい緊張感を持って仕上げていって欲しいな。
打つほうでは、一軍当確組の人たちは、打ったら打ったでよし、打てなかったら打てなかったでよしって感じ(笑)まあ、順調に調整を続けて下さい(笑)
その中で、必死で一軍に喰らいついていこうとする若手にも結果がでたのは嬉しかったわ。特に田上のヒット&盗塁は、思わずガッツポーズをしてしもうた(笑)
まあ、特に田上だけを応援するわけやないんやけど、田上がこのまま一軍登録なんてことになったら夢がある話やからね。他の若手も「あいつができるんやったら」とか、「あいつには負けてられん」なんて気持ちが出てくるやろうから、なんとか残ってもらいたいんよ(笑)今回の試合ではミスもあったけど、必死さを前面にだして、支配下&開幕一軍を掴み取れ!
あと一つ面白かったのがこの記事
城島に感心しきりの筒井 日本ハム-阪神戦
阪神2番手の筒井は、バッテリーを組んだ城島に感心しきりだった。
五回2死走者なしで迎えた打者は大野。3球チェンジアップを続けた後「配球は全部任せようと思った」という筒井が首を振った。左腕は試合後「サインが出なかった。目が首を振れと言っていると思った」。同じ球を続けるのを嫌ったと見せ掛けるトリックを笑顔で打ち明けた。結局チェンジアップを5球続けて空振り三振に。城島は「もう1球いけるかなと思った」と事もなげに言った。(札幌ドーム)
なんかマンガみたいなやり取り!実際こんなんあるんやね(笑)城島にはいつもわくわくさせられるわ(笑)あと、城島LOVEな筒井くんやけど、これってマスコミに明かしても良かったんか?(笑)まあ、逆に相手を惑わすことにもなるから、ええんかな(笑)
で、次の2試合は開幕投手争いの安藤と能見が投げる感じかな。これまた楽しみな日々が続くわ(笑)