6月22日(土)


You Tube


今の会社は即決だった。

面接中に決まった。


今の会社に決まる少し前から

実際に働き始めるまでの数日間、

You Tubeで似たような人を探してた。

※50代 独身  女性 一人暮らし 非正規 無職


今、3人登録してる。

①バツ1で正社員

②バツ1で単発の仕事をしながら求職中

③生涯独身で知り合いからの誘いで正社員前提の採用の話しが最終的に請負にかわり、在宅でその仕事を始めたばかり


①の方は事務職

②の方の過去は色んな職を経験

③の方は元事務職


①の方は一般的な賃貸

②の方は戸建(一括購入)

③の方は戸建(一括購入)と車を手放し、

 便のいい団地へ


You Tubeへの投稿は①②③皆さんパソコン


②③の方どちらも

正社員や非正規でも正社員並みの労働時間を求めてる

労働時間が正社員並みならそれなりの月収になるから(多分)


事務職じゃなくてもパソコンができなければ応募できない求人が数社あってパソコンができない私は諦めるしかなかった


どんな会社にも事務職は必要なハズだから何処かありそうなものだけど②③の方ともに、ないと。

あったとしても、年齢が引っ掛かってしまうと。


私が求職中のときも年齢が引っ掛かって応募できなかった会社は数え切れない


前職は専門店

今の所属部署は前職の規模をすごく小さくした感じ


前職は離職率が高い

今の所属部署も離職率が高い


今日で出勤6回目だけど既に離職率の高さの原因に確信が持てた


前職の部門長とココの所属部署のトップは似てる。

自分が基準!

自分が標準!


今日、思わず

『いつまで続くかなぁ‥私』って発しちゃったよ笑い泣き


所属部署のトップがいないとき

助っ人で来てる本部の人が

『どうですかぁ?』と


『やったことがないことばかり』

『未経験です』

『覚えなきゃ💦という焦りがあります』

『頭が悪いから1つ覚えたと思ったら、

今まで覚えてたことを1つ忘れちゃうんです』

『試用期間は3ヶ月。

乗り切れるかどうか‥という感じですね』


助っ人で来てる本部の人

『工夫してメモしてるし、日々、成長してるように感じますよ』

『真面目ですよね〜』


『真面目だと思ってるけど、

真面目にやってるけど、抜けちゃうんですよね‥』


助っ人で来てる本部の人

『・・・』


何処の人か知らないけど

2日目に何かの噂を聞いた社員が

今日、来て

『慣れましたかぁ?』


『慣れないですよね(冷静)』


仕事しか出来ない人を部門長やトップにするから、離職率が高くなることを何故、わからないのか‥(切実)


こうして愚痴れるのも

自分が出来そうな会社に応募して

希望してた部署ではないものの即決で採用されたから。


①の方は正社員で拘りが目立つから他人事のように観てることろがある(笑)

生命力が強そうな方ニコニコ


②③の方は

こんな私でも非正規だけど

正社員並みの労働時間の契約できたよといいたい‥


いっつも言葉が足りなかったりで誤解されがちだからコメントしてない。