非常に寒い日が続いています。

また、被災した方、お亡くなりなってしまった方のご冥福お祈り致します。


---

先日は兄の誕生日でした。

兄も大腸癌を患い、

2007/12/30が命日、母と2人で病院で看取りました。28歳という若さでした。


その前々日までは話をしていて、

病院で年越しかあーって笑いながら兄が話していたのを覚えています。

29日に面会にいったときにはもう話せる状態じゃありませんでした。

亡くなるまで、まともに一言を話せず…。


母も取り乱すほど辛く、今だからこそ多少受け入れているものの、その傷は癒えません。


自分も2人兄弟だったので、1人になってしまい、

そして今、母が膵臓がんになってしまった。


自分が生を受ける前にどんな形できたかはわかりませんが、

若輩者ながら今世はこうもなんて辛いことが起こるのか、そう考えてしまいます。


暗い話ばかりになってしまいましたが、

母が兄にロールケーキと仏花をお供えしてくれました。

毎日仏壇のことに関してはかかさない母。

祖母も全くやらない人だったので、

母が全て自分で考えたりおっさまに聞いたりしてやってきてくれたんですよね。

頑張りすぎですね…


とにかく今は母の手術をするしないに関わらず、

暮らしやすいように、そしてストレスにならないように。

美味しいものが食べれるように。

楽しいことで笑えるように。

親孝行したいと思います。


ほんと全てにおいて母に感謝です。