ヴァンデスプワールが16日、中山競馬(3歳未勝利・芝2000m)に出走し、残念な3着でした。

大外8枠16番からの出走でしたが、最初のコーナーまでが長いこともあり、無理なく2番手につけ、向正面に入ります。上がってきた2~3頭を前に行かせ、第3〜4コーナーでは5番手辺り。直線に入るところで外に出して、さあ勝負。いい脚を見せて先頭の馬に襲いかかります。

かわせるかと思った瞬間、その馬が突然ブレーキをかけ、ヨレます。進路を塞がれたヴァンデスプワールは何とか衝突を避けますが、減速は免れず、3位止まりでした。

当然、審議になり、前の馬は降着になるんじゃないかと思いましたが、驚くことにお咎めなし。あの“妨害“がなければ、ひょっとしたらヴァンデスプワールが‥。

そんなことも考えましたが、仕方ありません。ただ、あのトラブルでヴァンデスプワールに何もなければいいなと願うだけです。津村騎手は最初から最後までちゃんと乗ってくれたと思います。

いったん放牧に出るような気がしますが、今回のレースで勝ち上がりの目処はついたと思います。焦らず、しっかりと勝ってもらいましょう。