7/9の寺社巡り

住吉大社→京善寺→桑津天神社

続いては法楽寺に行きましたが
もう何度も行っているので
写真撮らず
近畿三十六不動巡りで伺いました


そして。。

初めての参拝となったのが

全興寺(せんこうじ)

全興寺(せんこうじ)は大阪市平野区にある高野山真言宗の寺院。山号野中山平野薬師としても知られる。「平野の町づくりを考える会」の事務局があり、平野町ぐるみ博物館を含め様々な町おこし活動を行っている。境内には地獄の様子を写した「地獄堂」や仏の世界を表現した「ほとけのくに」、町ぐるみ博物館の一つである「小さな駄菓子屋さん博物館」や子供の遊び場として利用される「おも路地」など、多種多様な施設があり、「大阪のおもろい寺」、「寺のディズニーランド」とも称されている。(wiki引用)


寺のディズニーランドって…


それでは
インパーク

おじゃましまんにゃわ〜〜
{B03AD5CA-D50E-487A-8165-509AB3D65E90}


なぜか写真少ないです



地獄堂
色々ツッコミ処満載でした
{DA74B4E3-04A8-4F57-B473-1FCE0AE86391}
閻魔サマより他の人形が怖かったっす



何してるんでしょ?
👇
{EBED7A5D-BE76-43BB-8DE5-665E218438FF}
頭を入れると
窯の音が聞こえる
そうですが。。

ごにょごにょ。。






日曜日だったので
駄菓子屋博物館も開いていて
中を見てきました
懐かしいお菓子や玩具があって
なかなか楽しかったです
写真なくてすみません


お参りして。。

本堂の写真もなーい

なぜか本堂脇の
池が気になって仕方がなかったワタクシ

ちっちゃなメダカさん

{7BC39D3F-D13E-479C-92C1-EA62C667B239}

モソモソ動いてる
タニシさん
{E62C8A04-5AD8-42F2-B2C3-F77FC3F1D2A5}


そして
蓮の花
{0820A6F1-EF39-4EBC-A872-7295CD3F2AF6}


周りの景色ばかり眺めながら。。

最初 不在だった
売店のおばちゃんを待って。。


今回の目的であった
閻魔サマのおみくじ
{41953D81-E569-42E0-B2B1-0602A9B5ACEE}
戻ってきた
おばちゃまに

聞いたら。。


















ないねん。


◯凹=3 コテッ


残念ながら閻魔サマのおみくじは
現在 売り切れていて
赤おにさんのおみくじだけしか
ありませんでした〜

でも。。


よく見ると赤おにさんのおみくじも

かわゆい

っていうことで

今回は赤おにさんのおみくじを
お持ち帰りしました〜

{2431446C-8EED-486E-A784-FD386963E431}
ね、ナカナカかわいいでしょ



そして
コレクションの一部
これらは全ておみくじです
{793C2E8A-6EDE-4823-B0E6-6E4153CD807B}

閻魔サマのおみくじも
いつかしたいです



御朱印は本堂右横の朱印所にて
拝受しました
{967BBF99-FF12-4977-977E-D481DC14EE26}

閻魔サマの御朱印あればなぁ〜

♡感謝♡


この後は京都まで
バビューン