小学校の給食で私の住んでいる地域では『サイダー寒』というサイダーを寒天ゼリーにしたものがデザートによく出ていたんだ
良かったらみんなも作ってみてねドラえもん


材料
粉寒天 大さじ2
砂糖 90g
メロン味シロップ 大さじ2
サイダー 350cc
水 650cc


作り方
①寒天と砂糖を混ぜておく
②水を沸かしてその中へ①を入れかき混ぜる
③とろみが出てきたらシロップを入れてかき混ぜる
④1リットル以上入るような大き目の型に③を流し込む
⑤温度が55℃まで下がったらゴムベラでかき混ぜながらなるべく炭酸が抜けないようにサイダーを丁寧に入れる
⑥全体に混ざって重みを感じるようになったら、そのまま冷蔵庫へ・・・


ジュワーとするようなサイダーの清涼感が変わった食感で美味ですぞ