コツコツお試し隊・・のブログ -27ページ目

コツコツお試し隊・・のブログ

トライ&チャレンジ!

やっとこさ次男坊の哺乳ストライキが終了


先週の金曜の予防接種がおそらく引き金となり


土曜~水曜まで起きてるときは


おっぱいもミルクも一切拒否され

(泣き叫ばれ顔を背けられる)


ほんとにどうなっちゃうんだろうと・・・・


寝たらおっぱいって感じであげるも


吸い方が寝てる時はちゅちゅちゅって感じで


あまり飲めてない・・・


水曜の午後小児科へ行き体重測定


やっぱり体重は減少


病院から帰ると急に起きたままでも


おっぱい吸ってくれるようになり


それから徐々に飲んでくれるように・・・


木曜日は哺乳瓶でミルクも飲み始め


今度は足りないのかいっぱい欲しがるように


金曜日に体重測定したら


先週の金曜日の体重まで戻ってくれた


完母でやってきたけど

(時々お出かけの前とかミルクあげたり

 預けた時は搾乳ではなくミルクだったから

 完母ではないのかな?!)


今回の件でこれからはミルクを毎日足すことに決定


体重もギリギリな感じだったし


哺乳瓶が使えなかったり


ミルクが飲めないとなるとほんとに困る!!!


一日に日中1回~3回一日にトータル100ml内位で


使ってこうと思います

おっぱいだけでも事足りるようには維持したい

とにかく外出中おっぱいだと楽すぎる~~~


金銭的にも助かるし~~~


長男は完ミだったので荷物がいっぱいだったし


お湯持って行っても朝一出かけたらさ夕方には冷めちゃうし


ミルクを飲ませたら3時間空けないといけないので


もし2時間位でお腹がすいてギャン泣きしたら・・・・


と思ったらなかなか外出ができなかった・・・(←はい!チキンです)



夜は3時間~4時間ごとに授乳だけど


夜間は母乳の分泌量が増える時間帯みたいなので


ミルクは足さずに頑張る!!!



まだまだ一日7~8回位の授乳が続きそう・・・



一年の辛抱じゃ!!!






久しぶりに凹んだわぁ~




先日3カ月を迎えた次男坊

今までほんとに良い子ちゃんでした


それが・・・・・・


先週の金曜日

予防接種を打ってから一日ぐずぐずぐずぐず

まあ副作用だろうなと様子をみてみるが・・・

母乳の飲みも悪いというか

飲みだしてすぐに怒って泣く


土曜日

一日中うなってるか泣いている

どうやら苦しそう

あやしても笑わず

顔が険しい

この日も母乳を少し飲んで怒りだす


母乳の出が悪くて怒ってるのか?

と思い助産師さんに来てもらいマッサージを受けるも

母乳は出てる様子

搾乳してスプーンで飲ませるように言われる


ロタも飲んでるし

万が一腸重積だったら怖いので

夕方小児科受診

血液検査では特に問題なし

浣腸してもらい大量の便

うなってたのはウンチのせい?!


日曜日

母乳を飲ませようとするとギャン泣き

抱き枕にのせるだけでもギャン泣き

完全に拒否られてる私・・・

一回だけでなく日中はずっとダメ


さすがに凹む

悲しいのもあるけど

このまま何も飲めなかったらどうなるんだと

心配に・・・

(ちなみに哺乳瓶も拒否)


今日は小児科へ行き相談

哺乳ストライキかもと言われ

3ヵ月位になると遊び飲みなどが始まる時期で

哺乳しなくなる子も時々いるみたいで・・・


夜中は寝ぼけてるのか

飲んでくれるので

日中も寝たのをみはからってあげるとか

寝ない場合は

泣いてもすぐに抱っこせずしばらく泣かせて

疲れさせて寝かせる感じで母乳をあげてみてとのことで



朝あげてから夜やっとその方法で飲んでくれた



人間一日でこんなにも変わるもんかと

びっくりで大げさかもしれないけど天国から地獄に

落とされたような気分



哺乳ストライキならば一週間ほどで終わるから

それまでは様子をみてみることに



予防接種→出張助産師さん→小児科

で体重がだんだん減ってきてるけど

今は我慢の時




早くストライキが終わりますように・・・・








今日は2回目の予防接種


通ってた小児科の先生が倒れてしまったらしく


しばらくお休みされるそうで


違う病院へ行くことに


知り合いのママさんが居て話してたら


やっぱりいつもより人が多いとのことで


そこの病院から流れてきたのかな


受付するのに列ができてて並びました


13時に行って帰って来たのが14時30分


こちらの病院は一気に何本か注射しちゃう派病院(笑)だったので


今日はヒブ・肺炎球菌・4種混合・B型肝炎を


左右の腕に2本ずつブスブスっブスブスっと刺されてました


悲鳴のような鳴き声で泣いてました・・・


かわいそうだけどあなたの為よ~~~


ロタが今日で終了


今日も上手に飲めて良かった


こぼしたら一滴でももったいないわっ


B肝とロタの値段が前の病院より一割ほど安かった


色々な病院調べるべきだったかいな・・・




それが終わると長男の歯医者へ行き


フッ素を塗ってもらいました


車から降りるやいなや覚えてたのかイヤっイヤっ


そしてまだ何もやってないうちから


痛い~~~痛い~~~


最近何かあるとすぐに痛いといって私の気をひきます


しかもわざと自分で机たたいたりしてね・・・


でもフッ素塗り終わるとおいしかったのか


笑顔でした・・・





次男坊がどうか夜泣きしませんように・・・