自宅でマッケンジー体操を使ったリハビリをしています。



徐々に固まっていた患部周辺の幅広い痛みから、患部のここが悪いんだろうなぁという箇所だけ痛むようになり、痛みの場所の幅が狭くなってきました。



わたしは実は腰の骨がズレていて、そちらのほうがヘルニアより問題のようです。
(最初に行った整形外科の医師はその見極めが出来ませんでした。
人柄は悪くない方だったのですが、本当にお医者さんは選ぶべきですね。。)



最初は二、三ヶ月で治るだろうと思っていたら、思ったより時間がかかり正直しんどいです。



コルセットや骨盤ベルトや痛み止めの注射で適切な治療なく無理して働いていたから、結局悪化させ時間がかかっているようです。



私に関して言えば、痛み止め、ブロック注射、ホットパック、骨盤ベルト等は対処療法で根本的な治療ではありませんでした。



あと、よくスピリチュアルすぎる人が腰痛は心が引き起こす病気など言われます。
実際に作家の夏木静子さんが「椅子がこわい」というご自身体験本をかかれています。



ただあくまで人に拠ると思います。



たとえ、腰の構造上に問題はなくとも腎機能の低下でも腰痛は起こりやすくなりますし、腎機能が低下すると恐怖や不安などの感情は出やすくなるそうです。
(漢方のお話から)



わたしもとある素人さんから「腰痛はストレスです!!」と断言されて、なんだかビックリし怒りましたよ。
その方ちょっと一方的すぎて
(・・;)
責められてるかと感じるほどでした汗



腰痛ストレス理論だけでこられると、スピリチュアルな整体などの治療などを求めがちになり、きちんとした理学療法や整形外科での診断の機会を失ってしまうと思います。



確かに全ての病気にはストレス(精神的、物理的)が関係しているか場合もあるかもしれないし、腰もでやすい場所かもしれませんが、端的に決めつけで考えるのは危険だと思います。



腰痛に悩んでいる方は辺な決めつけに惑わされず、医学的見地からきちんと対応できる病院にかかってください。
医師によってかなり処置は違いますよ。



寒い間あまり動けず、ここ最近で活動量が増えたため膝を痛めました。
膝のまげ延ばしに関する筋肉が弱ってしまったようで、足にアンクルウェイトをつけてトレーニングをしています。
また、股関節の開きも悪く、腰だけではなく他の弱った箇所をリハビリ中です。



人間身体が堅くなり、足が弱ると若くとも衰えはくるようです。



骨がズレているという患部があるので、いつよくなるとの確定はもらえませんが、あと二三ヶ月でだいぶ軽減するかもしれないとのこと。



社会復帰を目指し、根気強く頑張るしかないです。
今は桜もきれいだし、花見がてらウォーキング楽しみます☆



腰痛持ち、ヘルニア持ちの方一緒にがんばりましょー!!