先週お教室でお雛様の製作をして、先生からさらに掘り下げて知識を深めましょうとお話がありました。
そこで実家に眠っていた私のお雛様を久々に飾ることに…ビックリマーク

亡くなった祖父母が私が生まれた時に買ってくれたもの。
家を出たり忙しかったりで、ここ10年近く飾れていませんでした。


ひなまつりの歌に出てくる、ぼんぼりや金屏風、五人囃子や三人官女などお話しながら飾りましたニコニコ
しかし、、
小物をセットする気力まではなくチーン
お内裏様は冠なし、三人官女も五人囃子も手ぶら、階段に欄干も省略とお粗末になりました滝汗

昔は深く考えずに飾っていましたが、小物ひとつひとつにも意味があり時間をかけて飾るのも楽しそうですニコニコ

説明書の醸し出す昭和感がすごかったです(笑)


片付けるのが大変だ滝汗