こんばんは。

ニコニコ飛び出すハート


私は、ブログを休止する時期から「笑顔になったのはいつだったかな」

そう思うほどに泣くことが多くなってしまいました。

 

でも、泣くのは頑張っている証拠。

 

一生懸命、生きている証拠。

 

そう思って今こうして、また涙をこらえながら書いています泣くうさぎラブラブあせる(笑)

 

 

今日は私から、みんなへ贈る『負けないこと』のお話しです。

 

よかったら最後まで読んでねひらめき電球
 

 

 

 

突然ですが、恥を忍んで正直に言います。

 

私は今、ガスが止まってもうすぐ5か月になります。泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

人生でこんなに止まったのは初めてです泣くうさぎ

 

冷たい水シャワーにも慣れてきましたが、最近は少し寒くなってきました…泣くうさぎあせる

 

単純に生活がいっぱいいっぱいでガス代まで支払えないのです。

 

泣くうさぎ

 

(事情をガス会社にも電話したり、区の福祉にも電話したり相談していますが、

なかなか厳しいです)

そんな精一杯生きるのを頑張っている、えぶちゃん一家です不安

 

でも、その話のオチは最後に書きます。

 

チューひらめき電球

 

 

 

 

前から近所周辺で見かけるホームレス状態の男性がいて
いつも私は心を痛めていたのですが

(何もできない自分が、とても嫌)

 

 

その男性が先週、私の住んでいるマンションのゴミ置き場から

ゴミを破って食べ物を一生懸命探しているのを見かけてしまいました。

 

とてもショッキングな光景でした。

 

ちょうど、私は割引になっているお弁当を買った帰り道だったのです。

 

 

 

一回はお部屋に入った私ですが、私の心が痛みだして。

このままでは誰かに通報されるのでは、そんな心配もありました。

 

何よりもお腹がすいて辛い気持ちは、痛いほど、私は知っています。

 

だから今度は戻って、勇気を出して声をかけました。

 

 

 

「あ、あの。こんばんは」

 

「…。」

 

無我夢中でゴミから冷凍食品の残りみたいなものを探していて、

私の声は届かず。

 

まさか誰かに声をかけられるとも考えていなかったのかもしれません。

 

 

 

「邪魔してごめんなさい。こんばんは」

 

今度は、少し肩をポンとしました。すると…

 

 

 

 

あんぐりあんぐりあんぐりあんぐりびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

一瞬、ハッとした表情になって。

 

 

不安不安不安不安

 

「…。」

 

 

黙り込んでしまいました。

 

 

 

なので、すぐに用件を伝えて謝りました。

 

「びっくりさせてごめんなさい」

 

「あの、お弁当あるので良かったら食べて下さい」

 

手元にあった割引のお弁当で申し訳ないという気持ちもありながら

財布の中に3000円あったのでお弁当と1000円をお渡してきました。

 

そしてお辞儀をして、自宅に戻りました。

 

 

 

私の生活が辛いのは確かだけど、1000円やお弁当を渡さなくても、
辛さが楽に変わることはないのです。

 

それに、少し我慢して私はキャベツとか食べれば良いのであって。

 

愛とはシェアだと思うのです。

 

もし少しでもその日、彼が美味しいご飯を食べられて希望を見出してくれたなら

私は本望だと思っています。

 

 

 

 

最初のガスのはなしと、今回のはなしの共通点なのですが

花

 

希望って「負けないこと」だと思うのです。

 

 

 

 

 

試合など時には、勝つことが必要なこともあるかもしれない。

 

でも『勝つこと』って相手を負かすこと。

そして『負けないこと』とは、相手と切磋琢磨すること。

 

 

 

そう考えると、
人生の大半は『負けないこと』の方が大事なのではないかと気づきました。






いつも頑張る私自身と、みんなへ。

 

誇りを持とう。

 

負けないために。

 

 

 

人生に勝たなくていいから、負けないよう希望を忘れず。

 

 

どんなに大変でも、負けないでね。

 

自分が自分でいるために。



お願い花

 

 

 

 

 

さて、余談ですが、今は治療も一進一退。

 

外に出られる日は、できるだけ工場勤務など頑張っています。

 

 

 

ただ実は最近、コロナになってしまいました泣くうさぎ

 

そこで正社員ではない私の夫、ドナルド氏も2週間お休みしたことで給料が激変。

(ドナルド氏にも移ってしまったショボーンあせる)

 

 

 

もともと私が治療に専念して仕事ができない中で生活も何とか維持していたのが、

これを機に一気に崩れてしまいました。

 

 

せめて、わんこには辛い思いはさせないぞ!と私達、夫婦の気合いでびっくり(笑)

スヌープさんは決まったドックフードと美味しいおやつ。

 

そして必ずトリミング必須で、スヌープさんの笑顔は維持しているので安心してねウインク

 

 

 

 

本当は早く、皆さんに『整理整頓をしっかりしたい』のですが、

こんな状況から、なかなか進めずにいます。


何とか頑張りますので、

どうか遠くからでも応援のエールを送ってくれると嬉しいです。

 

 

お返事かけないかもしれませんが、Instagramのメッセージはすべて読んでいます。

(ありがとう泣くうさぎ泣)

 

↓↓↓

Instagram

 

 

 

 

 

こうして皆さんとブログを通じて繋がれること、そして応援が私の生きる糧です。

 

 

また書きます。

 

 

皆さんにとって、明日から良い1週間となりますように。

 

 

 

 

love you…ドキドキ