ドッピョのバドミントンブログ -69ページ目

ドッピョのバドミントンブログ

楽してスキルアップを夢見る脳みそピヨピヨ♪な日々を描く

m(_ _)m こんにちはっ

 

今回は、腰や膝に痛みを抱えている人に向けてです。

結論から言うと、その痛みはストレッチであっさり改善するかもよ?って話。

病院に通院する必要もないし、サポーターを買う必要もないかもしれない。

 

最近はYouTubeがあるから、知ってる人はとっくに知ってると思うんだけど。

関節痛の主な要因は、その関節自体が主になってるのではなくて。

その周辺組織(筋肉や腱など)が凝りで硬くなってる事が要因になってる場合がある。

 

今回は筋膜リリースの話になります。

腰が痛いなら、腰じゃなくて股関節のストレッチをしましょぉ。

膝が痛いなら、膝じゃなくて太ももやふくらはぎのストレッチをしましょぉ。

具体的にはそういう話。

 

これは自分でも驚いた事なんです。

悩んでいた腰や膝の痛み、それがこんなにあっさりと改善する?ってね。

馬鹿々々しい程簡単に、悩み続けた症状が改善する場合がある。

やることはごく単純で、要するにほぼストレッチ。

 

勿論、人によって症状と原因は様々なわけだし、自分は医療関係者でもない。

おやすみ だけど実体験を元に以下書いてみます。

 

 

まず盲点なのは、痛みが出る原因は患部とは別かもしれないという点だね。

腰が痛い人がまず考えるのは、腰周辺のマッサージだと思うけど。

実はそこよりも股関節周り、特に足の付け根周りをほぐした方が効果が高いかも。

スパイダーマンのポーズや、股の部分を捻るように回しながら揺らしてほぐすと良い。

 

↓カーリングの姿勢は股関節周りが柔らかくなって、腰痛にかなり効くと思う♪

(※北京オリンピックの藤澤選手です、カッチョエェ~)

 

あと、膝にゴロゴロした異和感や痛みが出てる場合。

その場合も膝そのものよりは、太ももの筋肉やふくらはぎのヒラメ筋をストレッチする。

異常があるのは筋肉じゃなくて関節なんだよ!ってツッコミたくなるけど。

そこをあえて、患部の関節を放ったらかして周辺の筋肉を緩める。

 

腰痛や膝痛に関しては、こうしたストレッチで結構すぐに良くなる場合があります。

詳しいことは、”筋膜リリース” で色々調べて貰うといいんじゃないかな。

 

自分の場合だと、腰の痛みは股関節のストレッチで改善します。

この時、単に足を前後に開くのではなくて、前に伸ばした足の付け根の内側を捻って外へ回す。

足を縦とか横に単純に開いてストレッチするのではなく、足を斜めに捻り伸ばす感じ。

カーリングのように、地にへばり付くように姿勢を低くするポーズが良いね。

 

↓こんな風。

 

膝の痛みだったら、膝を曲げて寝っ転がって太モモの筋肉をじっくり伸ばす。

痛いのは膝の関節だから、一見的外れな筋肉を伸ばしてるように思うけど。

自分の場合はこれで正解。膝のゴロゴロした異和感もこれで消えたりするんです。

理屈なんか分からなくたっていいね、要するに繋がってるんだろうw

 

 

最初のうちは、疑心暗鬼な部分もあると思うけど。

因果関係の紐付けが分かれば、この痛みならここを伸ばせばOKと絞り込めてきます。

 

ニコニコ これら、とにかく試すのは簡単だから。

もし効果が出なかったら、それから病院でも接骨院でも整形でも行けばいい。

やって効果が出なかった時に、それからサポーターでも買いに行けばいい。

 

どのみち、整形に行こうが何をしようが。

最終的には自分で日常的な体のメンテナンスをするよう指導されるはず。

そして自分で日常できることは、マッサージかストレッチのほぼ二択。

何かしらの筋トレもあるのかな?まぁ、似たようなもんか。

 

m(_ _)m