ドッピョのバドミントンブログ -52ページ目

ドッピョのバドミントンブログ

楽してスキルアップを夢見る脳みそピヨピヨ♪な日々を描く

^^こんにちはっ

 

今回は雑談です。

ブログ投稿もしばらくサボってましたねあせるあせる

 

さて、相変わらず日々マイペースでバドってるんだけど。

たまたま人の練習を手伝ってた時に、ラウンドの練習がしたいって話が浮上して。

「ラウンドかぁ~・・・一番難しいショットだね」っと、自分がポソッと呟いたら。

ぇえ?ハイバックの方が難しいですよって言われて。

 

ん?ラウンドの方が難しいっしょぉ~~?って言ったら。

えぇぇ~?そんなことないですよぉ~~・・・みたいな。

そんな会話のやりとりがあったんです。

 

バイキンくん で、後になってふと考えてみたんだけど。

バドミントンで一番難しいショットって、どれなんだろうなぁ~~~?っと。

 

練習を手伝っていた時に、ハイバックの練習も同時に手伝っていて。

だから、ハイバックの方が難しい~と返答がきたんだけど。

まぁ、自分も昔は苦戦していたから、気持ちは分かるんだけど。

メカニズムを理解して打ち方さえ分かってしまえば、ハイバックは割と簡単だ。

 

それと比べたら、やっぱりラウンドの方が難しいって思ってしまうんだけど。

世間的には、ハイバックではなくラウンドで入れと指摘されるから。

だから、むしろラウンドを先に練習させられるでしょ?・・・ということらしい。

 

そう言えば、昔の自分を振り返ってみると。

楽をしてかつ格好良くバドすることしか考えてなかった自分は、逆にハイバックを先に練習していた。

世間一般の人の練習順序と、自分はそこがちょっと違っているな・・・と。

(-"-) ん~~~~、世間的には何が一番難しいショットなんだろう。ハイバックなのか?

自分としては、やはり今練習しているラウンドが一番難しく感じている。

 

ドロップやカットも、なかなか奥が深い気もするけれど。

それとも、ジャンピングスマッシュ?でもそれはそこまで難しくもないよな・・・。

意外とロビング?上げるだけなら誰でも出来るけど、実は深いテーマな気もする。

 

それとも、繊細なヘアピン?ぃゃ・・・さすがにそこまでじゃないか。

多彩な打ち分けとしては、ドライブが多種多様ではあるし打つ頻度も高くて重要だ。

後は何が残ってるだろう・・・スマッシュレシーブ?プッシュ?

 

掘り下げて重要性を考えてみると・・・、段々訳が分からなくなってくるけど。

まぁ、奥深さは一旦置いておいて、やはりパッと思いつく難しさで言うと。

やっぱりラウンド・ザ・ヘッドストローク、これだと思うんだよねぇ。

 

難しさ・・・難しさ?ん・・・~~~~、いゃ重要性?いゃ・・・。

ん~~~~~~

ん~~~

ん~~

 

いゃ・・・なんか今。色々考えていたら・・・ふと頭に思ったのが。

一番難しいと言うより、一番格好良いのがラウンド?

そんな風にも思えてきたw

ハイバックなんかより、ラウンドの方が断然格好良いよなぁ・・・。

 

↓まだイケイケだった頃のチョンウェイの跳び付きラウンド。

 

ラウンドを制する者が、バドミントンを制す。

↑やっぱり自分の中ではこれな気がするなぁ。

 

(-"-) 早くちゃんと打てるようになりたいなぁ・・・ラウンド。

そして旋回ラウンドで宙を舞うっw

想像するとヨダレが出そうw

 

宇宙人くん ウヘヘヘw