ドッピョのバドミントンブログ -51ページ目

ドッピョのバドミントンブログ

楽してスキルアップを夢見る脳みそピヨピヨ♪な日々を描く

m(_ _)m こんにちはっ

 

時々、バド仲間(初級者の人達)の練習を手伝ってるんだけど。

スマッシュを打つ時に体を回し(開き)過ぎてる人が複数いて。

助言をしてもそれがなかなか直らなくて、さて・・・どうしたものかと。

 

なのでタイトル。

悩ましく思ってるのは自分だけど、体が開いてる当人は自分ではないです;;

 

 

ショボーン 見てると、テイクバックの半身は出来てて、でもそこからグァっと体を回しちゃって。

んで、体が正面を向いたところで当てにいっている。

でもそこまで回すと体が開き過ぎだから、個人的には駄目だと思うんだよね。

 

↓体の向きを棒に例えるとこんなイメージ?

 

(-"-) 半身の姿勢から体が90度回ったところでインパクト・・・。

ただ、自分も昔こういう打ち方になってた時期があって、肩を痛めたりもした。

だから偉そうなことは言えないんだけど。

 

あと、『半身から回転して体が前を向いたところでインパクト』。

バド界ではそういう説明も広くなされているから、むしろ推奨されてるのか?

おばけくん むむぅ・・・厄介な話だ;;

 

 

↓自分の考えはこちら。上半身の回転量は45度くらいが適正。

 

勿論、この後でも体は回っていく訳だけど。

バドではそれはフォロースル―後の惰性で回るだけの話だと思ってます。

 

この話って、他のスポーツでも似た話題があると思うけど。

『 体が開いてしまう 』 ← 巷でよく聞くこの話だと思うんだよね。

投球、バッティング、ゴルフ、あちらこちらで聞く話。

早くから体が開いてしまうのは駄目よ・・・という、あの類の話だと思う。

 

だけど、バド界では一見それを推奨するかのような説明も多くて。

体が正面を向いたところで打て・・・というのはよく聞く話だよね。

だから、大勢の人がそうなっていくのだろうか。

 

あと、運動連鎖の話も拍車をかけてて、『体幹から末端へ向かって順に回転運動を繋げて行く』。

そう聞いた人達の頭の中は、まず体がしっかり回ってそれから腕のスイングへ繋げる。

体がしっかり回り切って、その次に腕がしっかり回っていく・・・みたいな?

しかし、連鎖の話はもうちょっと複雑だ。

 

 

バド界の一般的教えでは、打点を前で・・・というのも割と強調されている。

体重移動で前へ出る動きを利用してクリアーを打てば、よく飛ぶよと。

そこら中でそういう話になってるし、オリンピアン達も動画でそう説明してるのをよく見る。

きっと巷の指導者も、右へ倣えでそういう意見なのかな。

 

↓こんなイメージだろうか。

言ってる意味は理解できるし、物理的にも一理ある話ではある。

でも、賛同する気にはなれない。

 

打点を前に取ろうとすれば、当然体を回したくなる。

だって体を回すほどに肩が前へ出て、より前で打てるようになるからだ。

体重移動の話とも親和性が高くて、やってる本人は違和感がないのかもしれない。

実際、前へ出る動きに合わせて打てば飛距離は増すだろう。

 

この話には、野球のピッチャーが模範となってるのかもしれないね。

シャトル投げに代表されるように、投球フォームを参考にしている人も多いようだ。

ただ、当ブログではそれにも賛同しないです。

 

ん?オリンピアン達の話に耳を傾けないのかって?

カエル フッ そんなの知ったこっちゃないケロっw

 

 

ふんわり風船星 話を一旦戻して、「体が開く」とは具体的に何の話なのか。

これは恐らく、扉の開け閉めの例え話なんだと思う。

 

↓閉まってる扉を開ける時の、この時の体の回転具合の例え。

体の回転を、扉が開く時の動きに例えた話。

そして、体が開いてしまうとは、開くこと自体が駄目なのではなくて。

ストロークの早い段階から開き過ぎることの欠点を指摘している。

 

バドミントンは野球でもないしゴルフでもない。

似てる部分もあるだろうけど、違う部分も当然ある。

同じ理屈で説明がつく部分もあれば、逆に同じでは駄目な部分もあるはず。

 

答えがどこにあるのかは自分にも分からないけど。

体が正面を向いたとこでインパクトという話には、賛同したくないね。

 

それで上手くいってるのなら、それで良いじゃないかって思うかもしれないけど。

本当にそれで上手くいってるのなら、確かにそれで良い。

でも、きっとそれは上手くいってない部分を見落としてるだけだ。

そう思うから賛同できない。

 

 

ショボーン 昨今では、バドの情報サイトも本当増えたね。

10年前はそこまでなかったと記憶してる。

ただ、内容について大半は疑問視するものが多く目立つかな。

 

まぁ、当ブログも人様から見ればその怪しいサイトの一つなのかもしれない。

世間の人々は何を頼りに上達を図っているのだろう。

今に至るも、バドの講習会には一度も参加したことはない。

外食するより研究して自炊する方がましだ・・・そんな風に考えてるからかも。

 

過去、レクチャー等でお世話になってきたのは。

初心者時代に新バドサークルで基礎を教えてもらったね。

今はお尻クラブでノック出しをしてもらっている。

ありがたい話です。

 

自分の現在のバドレベルはどれくらいになったのだろう。

まぁ、中級者だろうとは思ってるけど。

自分自身は大会にはあまり出ないけど、周囲の人達を見てれば想像はつきます。

市民プレーヤーの10段階でいうと、上から6~7番目くらいじゃないだろうか。

競技者としての立ち位置は、だいたいその辺りだと思う。

 

もし、1部、2部、3部の構成で大会が開かれたなら。

2部で苦戦しながらも一応戦えるかな?くらいのレベルだと思う。

 

そういえば先日、大会に出てた人から言われた。

『 ドッピョさんは大会にも興味ないのによくモチベーションを保てるね 』 っと。

それもそうだなぁ~~と思った。

まぁ、上手い下手の判断を、自分で決めているからだろう~と思った。

 

勝つこと自体にはあまり興味がない。

興味があるのは、上手いプレーで勝つことです。

大会の戦績は、そういう意味で興味の対象と直結しないんだよね。

だから興味が沸かないんだと思う。

 

そんなのより、日々の中のイケてるワンプレーの瞬間に心が躍る。

自分にとっては、そっちのほうが断然楽しいんだよね。

ゲーム展開を自分が思ったようにコントロールできたりとか。

自分が考えた身のこなしで、思った通りのプレーが出来たりとか。

 

 

って・・・、(-"-) 話が逸れて、どうでもいい雑談になってしまったね;;w

何だっけ・・・、そう ”体の開き” だった。

自分の記事も、もう少し分かり易い内容で出せたら。

そしたら、どうして正面を向いたところで打つのが駄目なのかを、ちゃんと説明できるだろうに。

本当・・・文才ないなぁ・・・。

 

宇宙人くん まぁ、今後も怪しいサイトの一つとしてやっていきますかねw

m(_ _)m おわり