^^こんにちは
今更なんだけど、サーブに関する新ルール。
いわゆる高さ115cmルールは、もう4月1日から一般にも施工されてるんかな?
この手の話題には疎くて・・・(^^;
YouTubeで試合は見てるから、大きな大会でとっくに運用されてるのは知ってたけど。
↓115cmを判定する器具も随分前から設置されてたよね。
でもまぁ、末端の庶民はどのタイミングで切り替えていいかが微妙。
周囲でも話題にはなったけど、日々の練習の中で実際いつから始める?
・・・ってか、ぇ?誰かもう始めてる? 実はとっくに始まってた?w
一応、日本バドミントン協会のサイトで競技ルールを確認してみたら、今はこうなっていた↓
(※競技ルールの一部抜粋)
競技ルールを確認したのは久しぶりだけど、こういう書かれ方をしてるんだねぇ。
2通りに書かれていて、①は従来通りの内容で ②のほうが115cmルールらしい。
①は表記そのものが削除されたのかと思いきや、そうではないんだね。
また、(7)も重要だ。
115cmルール実施の場合は、シャフトの向きに関する従来ルールも撤廃。
このシャフト下向きルールが撤廃になるのは正直知らなくて。
ぁ、そうだったの?って感じです^^; 高さだけ変わるんかと思ってた・・・;;w
②では、”一部の国際大会を除いて平成30年度は採用しない” っとあるから。
ってことは、4月に入って平成31年度になったから完全適用ってこと・・・だよね?
なんか今いちピンと来てないんだけど・・・(^^;;
自分は大会にも出てないから、公のバド事情というものに疎いんだよね。
年度変わったけど、誰もサーブに関してどうたらこうたら言わないし。
どこでスイッチ切り替えるんだろw
とりあえず、、
これからは背の低い人が胸元からサーブしても、フォルトにはならなさそう。
また、露骨にシャフトが上向きであっても何ら問題ないわけで。
ちびっ子達なら頭の上からボカンっ!とサーブしてくる?w
115cmの判定器具がまだ世間に出回ってないと思うので。
各大会で新ルールが適用になるかどうかは、暫くは個別に確認なんですかねぇ。
器具があっても、サービスジャッジを一人増やさなきゃいけないんじゃ面倒だし。
(^_^;) さてさて、世のバドラーの皆様。
ルール変わることを知らない人、実は結構いるんでないかねw
特に、シャフト下向きルールの撤廃については、知らない人結構いる気がする。

