足のストレッチで腰痛が激減 | ドッピョのバドミントンブログ

ドッピョのバドミントンブログ

楽してスキルアップを夢見る脳みそピヨピヨ♪な日々を描く

^^こんにちはっ

 

タイトル通りなんだけど、足のストレッチをしたら腰痛がかなり改善されました。

(^_^;) ちょっとビックリするくらい良くなって自分でも驚いてます。

先日、腰を痛めたことがキッカケでストレッチを始めたけど、今は痛める前より調子が良いw。

 

最近はYouTubeでも腰痛対策の動画とかいっぱい出てるんですよね。

で、色々見てたんだけどその中で参考になったのが。

腰以外が原因で腰痛を引き起こしてる場合がある・・・というケース。

自分の場合は、まさにこのケースに該当したんだと思う。

 

普段、腰の筋肉が慢性的に突っ張ってて、だから痛いのは腰周りなんだけど。

そうなってる原因は、腰自体ではなくてその周辺の部位で硬くなって部分があるからだという話。

その硬くなってる別の部位が二次的に腰を引っ張るせいで、腰が張る・・・という理屈。

つまり、腰痛を引き起こしてる原因は、腰ではなくて別にあった。

 

で、試しに、足の開脚や股関節周りの静的ストレッチをグリグリやってみました。

そしたら割とすぐに効果が出始めて、2、3日後には改善を実感し始めた。

そんな都合良く慢性的な腰痛が良くなるか?っと、半信半疑だったんだけど。

これは間違いない。ストレッチを始めて一週間も経てば、腰痛がかなり低減されたんです。

 

学生時代にサッカーをしていて、その頃はちゃんと足周りのストレッチもしてたんだけど。

大人になってバドをするようになってからは、昔ほどはちゃんとやってませんでした。

足周りに関しては、せいぜい準備体操と整理体操くらい。

 

家でお風呂上がりにしていたストレッチは、肩甲骨周りと腰回りが中心だったんです。

だから、足周りや股関節周りはノーマークになってて、学生時代と比べればだいぶ硬くなってた。

でも、足周りの硬さが腰を引っ張ってるなんていう自覚症状は全くなかったし。

昔に比べて足周りが硬くなってるな・・・とは分かってたけど、それによる不調も感じなかった。

なので腰痛の原因が足側にあるなんて、全く気付かなかったんだよね^^;;

 

普段は、腰痛が酷くなった時だけ腰回りを集中的にマッサージして。

んで、それで一時的に痛みは引くけど、またすぐに繰り返す。

過去に、ヘルニアもやってたし腰椎分離症にもなってたから、まぁ自分の身体はそういうもんだと半分諦めてたんだけど。自分が思ってたほど、状態は悪くないのかもしれないね。

 

今回、腰のマッサージやストレッチはほとんどしてないんです。

腰じゃなくて足周りの柔軟ストレッチを集中的に行いました。

アキレス腱、ふくらはぎ、太ももの裏筋、股関節、足の開脚など。

ストレッチの方法は、どれもごく一般的に知られる平凡なものばかり。

ストレッチする時も、足と一緒に腰も伸ばされそうになるけど、足の方を伸ばすことに意識。

だから、腰は全くといって言いほど何もしてないのに、でもはっきりと腰の方が楽になった。

 

その違いは寝起きで分かる^^;

朝目が覚めてベッドから起き上がる時に、もう露骨に違う。

普段は寝起きでもう既に腰が突っ張ってたんです。でも今はだいぶ解消された。

 

寝てるだけで腰が突っ張ってしまうことには、自分も前から不思議だなと思ってて。

なんで朝起きた瞬間からこんなに腰が張っているんだろう?っと。

だから、今回は別の原因を疑ってみたんだよね。

 

自分が気付いてないだけで、24時間四六時中で実は腰を引っ張ってる奴がいた。

足だw 驚くことに、引っ張られてるなんていう感覚は本当全くないんです。

そんな感覚があったなら、とっくに足のストレッチしてましたからね。

 

足のストレッチを始めてもう1週間が経つけど。

学生時代に比べれば、まだまだ足周りは硬いままです。

それでもこれだけ腰痛が低減されたわけだから、もっと柔軟にすればもっと良くなる気がする。

ストレッチを始める以前の腰の張りが10だとしたら、今は2~3くらい。

たった一週間でこれなら、まだまだ全然良くなるはず。

 

(^_^;) 今後はもう動的ストレッチが良いとか、もうそういう話は止めにして。

静的ストレッチを体中にグリグリやっていこうと思ってます。

とにかく、硬くなってる部分を見つけ出して、手当たり次第にストレッチをしていくw

バドを続けられる体作り、そこを最優先にしていくつもり。

 

バドは日曜日で打ち納めになったんだけど。

そこで、久しぶりにジャンピングスマッシュをしてみて、やっぱ嬉しかった。

好きなように体を動かせる喜び、これが一番だね^^;