パワークッション65Z 2 | ドッピョのバドミントンブログ

ドッピョのバドミントンブログ

楽してスキルアップを夢見る脳みそピヨピヨ♪な日々を描く

こんにちは^^

 

そういえば、今履いてるシューズの記事を書いてなかったな・・・と。

まぁ、どこにでも売ってる普通のパワークッション65Z2だし。

m(_ _)m さらっと書いてみます。

 

↓これね、パワークッション65Z2(25.5cm)

 

で、まぁ・・・、履き心地・・・は、普通w

(^_^;) もう使い始めて随分時間が経ってるので、慣れ過ぎてしまったね。

今となっては特徴もよく分からないw 不満は特にないです。

 

 

あぁそうそう、もう2年前の話だけど。

このシューズの前に、『パワークッション65』 を購入していました。

 

↓これね、『パワークッション65』

↑ところがこのシューズ。。自分の足に合わなかった・・・(-_-;)

 

サイズ25.5cmで最後の一足が処分価格で売られていたので。

その時は試し履きもせずに、飛びついて買ってしまったんです;;

サイズも自分にピッタリだし、過去にも履いてきた65シリーズだから大丈夫に決まってる。

(-_-;) ・・・と、そう思い込んでいた。。

 

ところが、いざ家に帰って現物を履いてみたら、左足の爪先が少し当たる・・・;;

これは製造工程のトラブルだと思うけど、左足の方だけ僅かに爪先部分が狭くて指先に少しぶつかってしまうんです。そして現物をマジマジと左右で見比べてみたら、左と右で爪先部分のアウター生地の縫製サイズが少し違っていました。3mmくらいかな、パッと見では気付かないくらいの差です。

でも、恐らくはそれが原因。何かしらの手違いが製造工程であったんだと思います。

 

要するに、厳格にいうなら欠陥品だった;;

不良品とまでは言えないだろうし、きっと普通に履けてしまう人もいる。

でも、私の足は25.5cmでジャストピッタリなので、僅かでも小さくなると駄目なんです。

で、20~30分くらいなら我慢して使い続けられるけど、2~3時間は無理。

指先が痛くなる^^;; で、諦めて65Z2に鞍替えしたというわけです。

65シリーズだから大丈夫なはず・・・と油断したのがいけなかった(ーー゛)

 

 

^^さて、そんなわけで今はパワークッション65Z2を履いてるんだけど。

インソールには、カスタムバランスを入れています。

 

 

カスタムバランスは、使い始めて半年くらいが経った感じですかね。

コロナ騒動で4月、5月はほぼバドが出来なかったし、実質ほぼ半年。

それほどヘタってる感じもないから、まだまだ使えそう^^

臭いも嗅いでみたけどw、別に臭くもなってない♪

 

カスタムバランスは、一時、違いを確認したくて元から入ってたインソールに戻してみたんです。

そしたらね、毎度ではないけど練習後に踵にジ~~ンっと鈍痛を感じたことがありました。

これを勧めてくれた人が、練習後の足疲れが違う!とか言ってたけど。

あぁ~~こういう違いかぁ~~て思いました。

 

ただまぁ、いつもはっきりとその差を感じとれるか?っと言ったら、そこまでじゃないです。

プレー中のパフォーマンスも特に何か向上してるか?っと聞かれると・・・。

正直そんなに自信をもって熱く語れるほどの違いは感じていません。

元のインソールに戻してプレーした時も、何かがやりづらくなった感じはしませんでした。

だから、ん~~~。 少し快適さが増すかもね?って感じです。

 

無くても困らないけど、あると少し快適さが向上しますよっくらいの感じかな。

練習量の多い人だったなら、ニーズは増すと思います。

週末にちょこっとプレーするだけの人なら、多分必要ないね。

 

あぁ~~ただ、外へランニング行く時にも今はこれに付け変えて走りに行ってるんだけど、ランニングするならカスタムバランスの効果は大だと思います。

^^今はランニング行く時には、面倒だけど毎回必ずこれに付け変えて走りに行ってる。

一回、65Z2に戻し忘れてて、バドへ行く直前に気づいて・・・ぁっやべ;;!ってなったことがあるw

バドではそこまで感じないんだけど、なんだろうなぁ。。

アスファルトを走ってるせいなのか、ランニングだと元のインソールに戻す気にはなれませんね。

そう考えると、やっぱバドでも効果は出てるんだと思う。

 

 

あと、シューズ話で何かあるとしたら。

ダブルアイレット(二段ハトメ)の話と、オーバーラップくらいかな。

以前にもブログ内で紹介した話ですけどね^^

 

↓65Z2には補助穴があるんだけど(7段目にあるやや奥まった位置の穴)。

↑この補助穴を利用して、ダブルアイレットという締め方をしています。

締め方については、ネットでググってねw

 

ダブルアイレットで締めると、足首回りの密着感が少し良くなる気がします。

しなくても、別にどうって程ではないんだけどね。

足首周りってあまりギュっと締めない方が良いと思うんだけど、ダブルアイレットは強く締まり過ぎずに密着性が良くなるところが良いのかな。

 

 

↓あと、穴の2段目と3段目については、オーバーラップで紐を通しています。

↑紐を穴に上から通すのがオーバーラップね。

 

オーバーラップだと紐がズレ動かなくなるので、横荷重が一番強くかかる辺りをそうしてます。

ほとんどのシューズは、購入時は下から通すアンダーラップになってると思う。

アンダーラップだと、適度に紐がズレ動くので自動調整が利いて快適性が高くなります。

オーバーラップだと、紐がズレにくいので固定力が高くてビシッとする。

 

オーバーラップで強く締め過ぎると、逆に緩んでくれないので要注意です。

(^_^;) 足の血流止まりますょw

 

 

 

65Z2の履き心地としては、まぁ、一言で言うと無難?w

はっきりと何か特徴を感じるシューズという訳でもない。

あらゆる性能が、無難に高いシューズ・・・という感じかな。

 

安定感、柔軟性、重量感、クッション性、フィット性、快適性、グリップ性、・・・etc。

どれも良く出来てる気がする。

個人的には、自分が一番好きなシューズはパワークッション02なんですけどね。

 

↓これね、パワークッション02。

 

65Z2よりも、02の方が好きですっ^^

02はシューズを倒し込んだ時の、エッジ感がくっきりしていて好き。

中足部分も、02は絞り込まれててフォルムにシャープな印象がある。

あと横荷重がかかった時の、シューズの撚れ方(変形の仕方)も好き。

 

02の柔軟性と、横に踏ん張った時のエッジ感を伴うグリップ力。

床との横面積を広く取って安定感を得るのではなく、むしろ倒し込む中での安定感。

履いてプレーしていると、躍動性を感じるシューズでした。

あえてケチを付けるとしたら、やや重さはあったね。

 

65Z2は、02に比べると土台そのものが横ベタに広いイメージがあるね。

まぁ、65Z2が横に広がってるというよりは、02のシルエットが細身なんだろうけど。

02が好きだった自分からすると、65Z2は単にトータルの安定感が高いだけのシューズに思える。

 

65Z2は無難に優秀だけど少々退屈なシューズ。

それに対して、02には何て言うか…新しい感動があった。

爪先の半分にラバーを採用したり、色々な創意工夫が盛り込まれてチャレンジ性を感じつつも、現実的な履きやすさも十分考慮されていたシューズ。

 

個人的には、パワークッション02を復刻してほしい~。

03やイクリプションZは好きになれない、02が良いんだよねぇ~~♪

爪先全体を全てラバーにしてしまった03やイクリプションZは、ちょっと好きじゃない。

やっぱり足への馴染みとしては、合皮の方が良いと思う。

02のラバー+合皮という選択は現実的に良かったと今でも思ってる。

 

って、何の話をしてるんだっけw

(^_^;) もう、65Z2の話はどうでもよくなってたねw

 

まぁ、そんな感じで65Z2は普通に快適だと思います。

65シリーズはずっとマイナーチェンジしながら少しずつブラッシュアップを続けてきてるから。

今後もこの方針で行くんだろうね、YONEXの鉄板シューズってところかな。

 

m(_ _)m