m(_ _)m こんにちはっ
何気なくネットを検索してたら。
バドのプレー中にペアを負傷させたとして損害賠償の訴訟が出ている・・・という記事を目にしました。
既にニュースを知った方も多いと思います。
詳細な状況は分かりませんが、後衛が振ったラケットが前衛の方の目に当たってしまった様子。
結果、前衛の方は視覚に障害をきたしてしまい、訴訟に発展してしまったみたいです。
そして判決では、被告側の過失と判断され、その損害賠償額は1300万程とのこと・・・;;
この一件では、ケガをさせた側に全責任があるとの判決が下ったようです。
バドラーにはゾッとする内容ですね|||||||
プレー中起きたことの詳細を知ってる訳でもないですし、この件をあれこれ言うわけではなく。
ただ、まるで他人事じゃない;;
誰だってバドをしていれば大なり小なり危ない瞬間を体験、もしくは目撃してると思います。
実際にそれが起きていなかったとしても、もしこうなっていたら危なかった・・・とかね。
絶対誰でもあるはず。
実は、2か月ほど前の話になるんだけど。
ほんわかバドサークルで、ドッピョのラケットがペアの女性の口元に当たってしまう事件があり;;
結果、女性の唇は腫れて少し出血もあり、つまり怪我をさせてしまったんです・・・(T_T)
ほんわかバドサークルは遊びバドの集まりなんです。
まさかそんな事が起こるなんて・・・;;
相手の女性は、大事ないよと言ってくれましたが自分としても大変ショック;;
その後はずっと重苦しい心持ちでダダ凹みしてました;;
相手の女性はまだ若く、レベル的には初心者~初級者くらいの方だったんだけど。
ブランクが長かったみたいで、このサークルに来始めてまだ数回というところ。
クジ引きで自分とペアに決まった時、「動けないので宜しくお願いしますぅ~♪」と言ってて。
自分としては、^^ハィハィ厳しい球はこっちで取るから好きにバド楽しんでくださいねぇ~♪くらいの気持ちでいたんですよ。
(+_+) しかし、いざゲームが始まったら凄く頑張って動いてくれて・・・。
もう言い訳にしかならないんだけど。。
その時、自分はやや前寄りにポジションを取ってたとは言え、気持ちとしてはサイドバイサイド。
ドッピョ側へ打たれたクリアーに対して、普通に後ろへ下がろうとしたら。
なんとその女性、ドッピョの後ろをカバーしようと背後に回り込んで来てたんです;;
まさか男子の後ろをカバーしようとするなんて思いもしなくて、気配を感じて途中で動きを止めたけど。
もう時既に遅しでした・・・テイクバックしたラケットが口元に当たってしまった様子;;
日常的にプレーしてるバドラーなら、こんな事はまず起こらないと思いますが。
遊びバドだったからこその事件だったと思います。
その時も全くの想定外で・・・;; まさか自分の後ろに回り込んでいるとは・・・;;
接触した瞬間も一瞬訳が分からなくて・・・そんな;;・・・嘘でしょ;;・・・っと。。
(T_T) なぜそんな場所にいるのぉ~~~(泣;;
遊びバドでは、不慣れな人が予想外の動きをするのはよくあることで。
勿論そういうことがあるのは知ってて、普段から少し注意してはいたんだけど。
この時は、全く気づけなかった。
気持ち的には、サイドバイサイドでクリアー来たから下がって、そしたらペアと接触;;
クリアーはセンター寄りに来たわけではなく、はっきりとドッピョ側に飛んで来てました。
^^;だから全然意味が分かんなかった;;
勿論、相手の女性にはまた言い分があるはずだと思います。
まぁ、とにかく。
誰だって怪我させようと思ってさせるはずもなく。
また、誰だってそれなりに注意はしてる・・・それでも、事件は起きる。
ドッピョ自身も、自分が持つラケットがペアの顔に当たるなんて・・・全く予想してなかった。
せいぜいあるとしたら、打ったシャトルが人の顔に当たる?くらいに思ってました。
どちらの責任がどうとか、そういう話ではなくて。
事件が起きるか起きないか、そして事件は起きる。
よくよく日常場面でたまに見かける危ない瞬間を思い返すと。
ラケットがスッぽ抜けて飛んでくとか。
シャトルが目元に当たるとか。
皆薄々分かってると思うけど、条件が悪く整えば酷い大惨事になる。
自分は注意してるからそこまでの惨事は起こらない・・・って、自分も含めて皆そう思ってる。
しかし、ニアミスだけなら結構頻繁に起きてるのが現実。
今回のネットニュースは、損害賠償額が大きかったために取り出たされたのだろうけど。
日頃、甘っちょろく考えていた事を見つめ直す機会になりました。
(-"-;) とりあえず、問答無用でスポーツ保険・・・入るべきなのかも。