ドライブサーブは・・・お勧めできない;; | ドッピョのバドミントンブログ

ドッピョのバドミントンブログ

楽してスキルアップを夢見る脳みそピヨピヨ♪な日々を描く

^^;こんにちは


これをね・・・遊びバドサークルのティーポちゃんが始めてしまったんですよ。。

(^~^;) これって、「ドライブサーブ」のことね。


ダブルスのゲームで、いきなりサーブをドライブっぽく発射するという・・・。

触れないところをドライブで抜くんじゃなくて、触れる距離だけど不意をつくドライブで抜くというサーブ。


以前はそんな打ち方はしていなかったのに、一体何処からそんな情報を仕入れてきたのやら・・・;;

本人曰く、「これが結構決まるんだよねぇ~~~っ♪」と、ちょっと嬉しそうに話してるんだけど。


ティーポちゃんはもともとバックハンドサーブが打てないので、ずっとフォアでロング系サーブを打ってて。

ダブルスでもずっとそういう風に打つ事が多かったのだけど。

競技バドではこれじゃあ辛いけど、うちの遊びバドサークルではこれでも通用します。


(-"-;A それが、先日の遊びバドで急にドライブサーブを打ち始めて・・・。

確かに、遊びバドラー相手なら有効なのかもしれないけれど、ちょっとねぇ・・・;;


ドライブサーブはインチキサーブ・・・というのが一般的な見方ですよね?違うかな?

至近距離から強めのドライブがいきなり飛んでくるから、手の反応が遅い遊びバドラーはレシーブを打ち損じることが確かに多いんです。

確かに多い・・・だから有効か?と言われたら・・・まぁ、有効なんだけど・・・。


(^_^;) でも、それってバドに不慣れな相手限定の話なんだよね・・・。

少し打てるバドラーなら、ババンッ!っと打ち返されて逆襲を喰らう可能性が非常に高いはずで。

要するにドライブサーブはギャンブル的要素が濃くて、しかも本来なら自分が不利になる可能性が高い。

油断してる相手には決まるかもしれないけど、打ち返されれば今度は立場逆転で自分が即ピンチ。

いゃ、ピンチかどうかは分からないけれど、いきなり訳の分からない展開になるのは確か。


だから、ドライブサーブを使えるのは、相手が油断してるとか全然バド慣れしてないとか・・・、そういった後ろ向きな話が前提条件になってないと使えない。

それはつまり、対戦相手をそういう相手だと見下してることであって、あまり紳士的な考えではない。

プレーに品がなくて、子供の悪ふざけのようなプレー?ともとられかねないんですね。


遊びバドサークルだとドライブサーブは確かに決まってしまうことも多いし、レクリエーションでやってるバドミントンにそういう紳士ぶった話を真面目に持ち出すのも・・・っていう気もするんだけど。

何て言うか・・・、気持ち良くバドで遊びたいんですよ・・・。


ドライブサーブって、やられた方はちょっと良い気分がしないってのもあるし。

それで点がポコポコ入ったとしても、あまり楽しくないし。

そもそもそれが世間では噓臭さ満天のプレーとして認識されてるものだとしたら、自分達のやってることが低俗に思えて萎える。


一般バドラーがドライブサーブを使わないのは、そうした事情が既に周知のことと認識されてて。

戦術的にも欠陥があるし、競技バドラー相手には通用しないことが半ば常識となっているからだと思う。

もし、それを使うとなれば、相手プレーヤーを格下と見下して不真面目にプレーしてる可能性が高い。

だから、誠実なバドではそれを使わないことが暗黙の了解となっている気さえする。


勿論、ドライブサーブはルール違反ではないから、それを使ったからといって誰も咎めることは出来ないし、「使わないで」と進言するのも筋違いと言えば筋違い。

ただ、バドラーとしてインチキ臭い人だな・・・って思われるだけなんだけど・・・。


ドッピョ自身は、勿論使わないんですが。

誤ってドライブサーブになってしまうことは時々あります。

バックハンドサーブでロングへ打つ時に、高さ調整をミスってドライブサーブになってしまう時がある。


(^_^;) こういう時はちょっと自分でも苦笑いです・・・;; ありゃりゃって感じ・・・。

それが決まってしまったりすると、内心・・・相手にゴメンって謝ってますし、普通に言葉に出してゴメンっと言ってしまうことさえあります。

狙って打ったわけじゃないんだよぉ~っていうのを、相手に知っといてもらいたいんですよね。

まぁ、ルール違反でもないので謝るのは過剰かもしれないけど・・・、そうしたくなる気持ちすら沸く。


だから、ティーポちゃんに対しても何をどう言えばいいかでちょっと困ってます。

「使うな」は変だし。マナーか?っと問われると、マナーと断言するのもちょっと違う気がする・・・。

悪いプレーではないのだから何か言う必要もないだろぉ~と、言われればその通りな気もする。

だけど、ちょっとバドを知ってる人がティーポちゃんのプレーを見た時に、ティーポちゃん自身がそういうインチキ臭いバドラーだと思われてしまうかもしれない・・・。


( ̄Д ̄;) ぅう~~ん・・・微妙だ;;

そうした事情を全てティーポちゃんに話した上で、ティーポちゃん自身が選択すれば良いというのが最も妥当な道な気もするけど。

なんか、真面目にこんな話を切り出すのも・・・それはそれで湿っぽい会話になりそうだなぁ・・・。

ん~~~~・・・


明るく伝えるにはどうすれば・・・。


ぅむむむ・・・・


(-"-;A 微妙だ・・・・微妙過ぎる・・・w




ヽ(゜▽゜)ノ 「あぁ~~~~っ!インチキサーブ出たぁ~っ!w」 と、今度笑顔で言ってみようかな(笑



因みに、新バドサークルにはドライブサーブを常用するバドラーがいます・・・。

一般バドラーは使わない・・・と書きましたが、実は使う人もいる。。

しかも不意をつくとかじゃなくて、常用です・・・w


( ̄Д ̄;) 彼の名は・・・Mrレジェンド・・・;;


さすがに正面からドライブサーブを打つとババンッ!と打ち返されてしまうので。

この方は、レシーバーのバック側を深くえぐるようにフォアでドライブサーブを打つんです・・・常にw

そしてそれをするために、サーブの立ち位置もコートサイドギリギリという・・・そんな位置からサーブを打つのはMrレジェンド以外で見たことがない。。

ドライブサーブを打たない時は、ダブルスなのに堂々とロングサーブを打つ。

どうやらバックハンドでショートサーブを打つという引き出しがないらしくて(昔の人には多いようです)。


そしてそんなMrレジェンドは、このクラブの指導者の一人だったりする・・・(笑



( ̄Д ̄;) うぅ~~ん・・・

インチキ臭ぃw



内心ドッピョはこう思うようになった・・・” この人からバドを教わってはいけない ”・・・と。

しかし、Mrレジェンドの胡散臭さを語る上ではこんなのはほんの序の口。

でも、ほとんど悪口になっちゃうのでこれ以上は止めときますねw。


m(__)m 自主規制