離職票を提出し指定された日時に説明会へ行ってきました。


もうこの近辺での求職は限界を感じてました…


名古屋や東京で大半を過ごしたワタシにとって

東北の部落僻地雪国は合わなかったのかな…



子どものころからココで暮らしてたら生活水準が自然と馴染むが


結婚後に高水準の所から日本で最も低水準の東北へはね…

無理があるか 馴染むのが 🥲


話しも方言がキツくて何言ってるかわからないし


青森県や秋田県や福島県の人は自分が標準と思っているが

標準語と言う言葉があるように、日本の中心は三代都市である東京大阪愛知で回ってるんだよ


わかってくれ 田舎っぺが…



話を戻す



ハローワークに行ってきたが


呆れました、予定時間より終了が30分遅れで終了しました😩


いい加減ですよね


30分早く終わったら別に良いんだがね



良い意味で勘違いしてた事が一点ありました


それは、再就職手当てと失業保険を併用してもらえる点でした。


ネットや知恵袋にはワタシのケースでは失業保険90日分の7割がもらえると思ってましたが、



例えば1ヶ月後に仕事見つかったとした例



3分の2以上残ってるから 7割が60日分 約1ヶ月後


給付日額6000円✖️ 30日分 待機2ヶ月後?ここがまだ分かりません。




もう一つ解決した事


職業紹介事業者の件


よく【有料】職業紹介事業者を見かけますが

こちらの業者も再就職手当てが貰えるそうです



たぶん新年15日前後には通帳記帳されバレるので


その前にタクシーor派遣で県外へ脱出する予定です




続く…