春の陽気に誘われて、恒例のLP12のオイル交換を行いました


LP12全容
$しゅヴぁるつえっせんn


アウタープラッタ―
$しゅヴぁるつえっせんn

衝撃!! いまその全貌が明らかになったインナープラッタ―
$しゅヴぁるつえっせんn


衝撃映像 これが軸受である 黒っぽく中央に存在してるやつです
$しゅヴぁるつえっせんn


次に、用意するものです

衝撃映像 これが我が家のティッシュペーパーである  何か?
$しゅヴぁるつえっせんn


綿棒
$しゅヴぁるつえっせんn

オイル 840円 高い!!
$しゅヴぁるつえっせんn

いよいよ段取りの説明ですが、あくまで専門店のご指導を仰ぎながら個人の責任で行ってますことをご了承ください

まず、軸受に残った古いオイルを除去します

綿棒を使い ふき取っていきますが

オイルが結構な量のため 最初 ティッシュペーパーで鼻血を止めるときのように、ティッシュを棒状にねじって軸受に入れます

あまりこね回すと、ティッシュが破れて軸受の中に留まってしまうのでやさしく丁寧に拭き取ります

それから綿棒で丁寧に拭き取りますこれも乱暴な扱いはできません

綿棒は結局7本使いました 1本につき両サイドに綿がついていて両方使いました

だから14回ホジホジしたことになります 14ホジホジです


尚、軸受の穴の深さは5センチになろうかというものです

結構根気の要る作業ですので食事やウンコなどは済ませておきましょう
$しゅヴぁるつえっせんn


古いオイルを除去したあと、新しいオイルを注入します

この際、オイルが沈殿物などがあるために、注入前によく振ってくださいとのことです

ボクは華麗にバーテンダーがカクテルを作るときのような所作でそれを行いました


そして下の画像のように、軸受周辺にティッシュを巻きつけます

これは軸受周辺に穴があり、そこにオイルが漏れ入るのを防ぐためです

WARNING!

しかしティッシュはめじり鉢巻の状態で軸受周りに装填しようとしましたが元に戻る力が作用してうまく巻きついてくれないのでセロテープで無理やり巻きつけました
$しゅヴぁるつえっせんn


そして

インナープラッタ―を軸受にはめ込み30秒ほどプラッタ―を回転させます

するとどうでしょう!?

下の画像のようにスピンドルが入った分漏れ出たオイルがティッシュを濡らしています
$しゅヴぁるつえっせんn


そして衝撃映像 これがオイルを含んだティッシュです

$しゅヴぁるつえっせんn


というわけでオイル交換は今回も無事に終了しましたことをここに謹んでご報告申し上げる次第です