白紙の履歴書って | 山ガール増殖中

山ガール増殖中

 最近ディープな人気が高まってきているのが「山ガール」…。 美しい景色にふれたら「山に登ってみよう!森を探訪しよう」という心が動く。巷には「山スカート」などおしゃれウエアが多く並び、「何かを始めるには、まずはカタチから…」という女性もざくざく現れている…。

考えもつかないようなこと…


景気もこんな状況なんで・・・応募者の反応も半端じゃないんですよね・・・

以前は求人広告を出しても週に数人応募者がいればいいなというところでも数十人が応募してきますから・・・


私も先週だけで何十人と面接してきました・・・


これだけ多いと面接するほうも大変なんですが・・・


当然、応募者も大変でしょうね・・・

なんせ・・・数人の募集枠に対して何十人と応募がありますから・・・


競争率はものすごいことになってますよ・・・


こう書くと応募者の中には「やっぱり仕事探すの大変だな」と思う方が多いかと思いますが・・・


実は・・・


そうでもないかもしれませんよ・・・


こんな状況で多くの人が必死で職探しをしてますが・・・

やっぱりいるんですよね・・・


ホント・・・適当に面接受けに来る人が・・・


履歴書の使いまわしや、走り書きで何を書いているのかわからないような履歴書を平気で出す人・・・

面接の受け答えも横柄な態度な人・・・


これまでも何度か書いていますが・・・


やはり面接に受かるには“丁寧に書いた履歴書”と“丁寧な受け答え”が必要ですよ・・・

先週も何十人と面接しましたが・・・

“丁寧に書いた履歴書”を持ってきてる人は全体の20%ぐらいだと思います・・・


ということは・・・


履歴書さえ丁寧に書けばその時点で応募者の上位20%に入ることが出来るんですよ・・・

これは非常に面接を優位に進めることができます・・・


逆に言うと・・・


適当な履歴書を提出した時点で・・・よほど面接の受け答えで挽回しないと厳しい面接になるのは明らかです・・・


面接の受け答えで言うと・・・


相手や会社のよって何を聞かれるかわからないので当然ぶっつけ本番なので事前の準備が出来ませんが・・・


履歴書を準備する時間はたっぷりとありますからね・・・

求人雑誌なんかにも履歴書の書き方が載ってますし・・・


インターネットで検索すればそれこそ履歴書書き方についてのサイトがたくさんありますよ・・・


難しいことはないと思いますよ・・・

見本どおりに書けばいいんですから・・・


履歴書なんで各内容といってもそんなに多くは無いんで・・・

ドンだけ時間をかけて丁寧に書いても1時間ぐらいで出来るでしょう・・・


そのぐらいの時間は惜しげもなく使っていいんではないでしょうか・・・


それと・・・最近思うのですが・・・

履歴書の写真についてですが・・・


私はこの仕事をやる前から・・・履歴書に写真を貼るのは当たり前だと思っていたんですが・・・


みなさんはどうですか?

当たり前ではないですか?


電話での応募の時に面接の時には履歴書を持ってきてくれと説明していますが

写真を貼ってきてない人ってまだいるんですよね・・・


「写真は持ってきてないですか」って聞くと・・・


「電話の時に言われなかったんで持ってきてないですよ」と普通に答えます・・・


「そんなん聞いてないし当たり前やん」みたいな感じで答えられます・・・


最近は電話で面接時の持ち物を伝える時に写真付きの履歴書を持ってきてと伝えたり・・・

求人広告のなかに“持参物:写真付履歴書”とまで書いていますが・・・


ここまでしないと履歴書の写真は貼らないものなんですかね・・・


そういえば・・・


ついこのあいだこんな人がいました・・・


面接の時に履歴書を見せてくださいと言って渡された履歴書が予想外のものでした・・・


どんな履歴書かというと・・・


なんと・・・


白紙の履歴書です・・・・


そうです・・・


何にも書いてなかったんです・・・


「これ何にも書いてないですよ」

「なんで書いてないんですか?」


と聞いたところ・・・・



「写真と履歴書を持って来てとは言われましたが」

「内容を書いてきてとは言われなかったんで」

「書いてきたほうが良かったですか?」


と答えられました・・・


そりゃ内容書けとまで言ってませんが・・・

何しに来たんでしょうか・・・白紙の履歴書を持って・・・


面接で履歴書の書き方なんて指導はしていませんよ・・・


こんな人もいるんで・・・これからは電話で


「履歴書に内容を書いて証書用の写真を1枚だけ切り取って履歴書に貼り付けて持ってきてください」



ここまで言わないとスムーズに面接出来ないんでしょうか・・・



もっと他にも選択肢はあります…


DOPPEL's Site
真実一路のアフィリ道-史上最速title