今回は、札幌の超有名ラーメン店


【三代目月見軒】さんの札幌駅北口店 にお邪魔してきました。


場所は北6条西7丁目。




Do★Ponオフィシャルブログ。


「超」が付く有名店さんなので、もはや説明不要かと思いますが、


月見軒さんは昭和33年創業の老舗中の老舗。


当時、札幌の三大割烹のひとつと称されていた割烹「三筋」の店主が創設者です。





割烹料理店を経営する傍ら、


「もっと大衆的な食べ物に挑戦したい」と考え、その腕と技をラーメンに注ぎ込んだといいます。





北34条にある本店のラーメンは僕も食べたことがありますが、


昔ながらの“本物の”札幌ラーメンの味は、現代でもしっかりと引き継がれています。







Do★Ponオフィシャルブログ。


さて、今回ご紹介するのは、


こちらの【三代目月見軒 札幌駅北口店】の中にお店を構える【サッポロ歩留門(ホルモン)】さん。




「どゆこと!?」


と思われる方も多いかもしれませんが、


要するに同じ店舗ですw



経営会社が一緒なんです。




Do★Ponオフィシャルブログ。


サッポロ歩留門(三代目月見軒 札幌駅北口店)さんの店内。




Do★Ponオフィシャルブログ。


店舗奥の壁、見えますか・・・?


尋常じゃないほどの有名人の方のサインっす。





Do★Ponオフィシャルブログ。


さすがは札幌有数の有名店!


超一流の芸能人・著名人・文化人などのサインがどっさり。


誰のサインが飾ってあるのか探すだけでも楽しいです。







Do★Ponオフィシャルブログ。


載せちゃってもいいのかな・・・?w


こんな某超有名アーティストや、





Do★Ponオフィシャルブログ。


今をときめく超有名アイドルグループの方まで・・・


ぶっちゃけ、飾ってあるサインは一部で、


飾ってないサインも山ほどあるというから驚きです!!




さて、今回皆さんにご紹介するのは、


サッポロ歩留門さんの【ジンギスカン夕食セット】!!



Do★Ponオフィシャルブログ。


こちらです!


これまた北海道の皆さんならご存知の【長沼町かねひろジンギスカン】!!


しかもロースジンギスカンです。(※写真は2人前です)




かねひろジンギスカンの旨さは「北海道でナンバー1」といっても過言ではないほどの代物。


保存料や防腐剤は一切使っていないため、1週間しか持たないという貴重品。


そのため、そのことを理解してくれる販売店にしかおろさないというこだわりぶり。




かねひろジンギスカンが食べられる数少ないお店のひとつが【サッポロ歩留門】さんというわけです。


質が良いので当然仕入れ価格も高いですが、


「良いものをお客さまに提供したい」という想いから、3年前から提供を始めたそうです。




ちなみにジンギスカンは、「一番おいしい状態で食べてほしい」という心遣いから、


店員さんが焼いてくれた状態で提供してくれます。







Do★Ponオフィシャルブログ。


かねひろジンギスカンの良質の肉と秘伝のタレを味わうには、


そのまま食べるのがベスト。


ですが、タレを付けて食べたい方にはもちろんタレもご用意しています。




とにかく召し上がっていただければわかりますが、


肉のやわらかさがハンパないです!!







Do★Ponオフィシャルブログ。


今回は夕食セットなのでライスと、





Do★Ponオフィシャルブログ。


ウーロン茶が付いてきます。





Do★Ponオフィシャルブログ。


デザートは、


札幌スイーツ ロールケーキ【NEW eco ROLL】(エコロール)。




こちらはサッポロ歩留門さんを経営する会社【アイズ】さんが行っている


都市型養蜂【サッポロハニーエンジェルズ】 で集められた


札幌のミツバチから採取したハチミツを使ったスイーツ。




道産の牛乳・バター・米粉などを使った北海道スイーツです。




以前、札幌経済新聞でも取材させていただきました。


そのときの記事はこちらです。


http://sapporo.keizai.biz/headline/749/

http://sapporo.keizai.biz/headline/988/






Do★Ponオフィシャルブログ。

採れたてのハチミツを直に工場に送って作るというこだわりのエコロール。

おもしろいのは、札幌駅前・大通・狸小路・すすきのなど、

ちょっとしか離れていない地域でも、採取するミツバチで味や色が変わる-という点。

同じ場所でも春や秋など、季節によっても味が変わるので、

そのときどきでしか味わえない非常にレアなスイーツなんです。

お店では1本分の販売もしているので、

お気に召した方はお土産にもいいんじゃないでしょうか。

価格は1本1,500円です。


Do★Ponオフィシャルブログ。


札幌にお住まいの方は、


お店でジンギスカンを食べる機会が少ないかもしれません。




でもここのジンギスカンは本当におすすめ!


北海道ナンバー1と称される【かねひろジンギスカン】をぜひ1度召し上がってみてください!


※もちろん月見軒さんのラーメンもおすすめですよw





ごちそうさまでした!





★ご購入はこちらから★


http://www.dopon.jp/item/391