こんにちは!スタッフ・ゆっちです!


我が社では


「Do★Pon」とネットニュースサイト「札幌経済新聞」という


2つのサイトを運営しています。


今回は「Do★Pon」の体験ブログではなく


札幌経済新聞の記事にはならない取材裏話を書きます★


札幌・中心部に「工藤珈琲事務所」-「探偵物語」の世界観を再現


なんと、あのドラマの世界観のカフェがあると聞き、取材に行ってきました。




Do★Ponオフィシャルブログ。


すでに外のスピーカーから


「バッシュビッ、バッシュビッ!バッシュビバ!」


という「あの」テーマ曲が流れていますw


もう雰囲気を背負って入店ですw


「ジーパン」ではなく主人公と同じ服装で迎えていただいたのがマスターの丸山さん




Do★Ponオフィシャルブログ。


第1話から最終話までドラマと全く同じローテーションで着ているそうです!


この日は第1話目と同じでした。


丸山さんは小樽のホテル・ノイシュロス


でガラス工芸品などのテナントの経営もされています。


私も小樽出身なのですが


家から車で5分のところ。


実はすごく近いのに広い「大都会」の札幌でこうして出会った不思議な縁を感じました。


このお店のコンセプトとなる


探偵物語が放送されたのは約30年前。


丸山さんは小学生でしたが、再放送を見た高校生の時に


のめり込んだそうです。


それからは劇中の主人公・工藤俊作を「追う男」に。




Do★Ponオフィシャルブログ。


ドラマの「工藤探偵事務所」の所内を


「こんなに細部まで!」と思うほど徹底してこだわっています。


有名になったベスパのバイクはもちろん、


アディダスのジャージー、灰皿、机、タイプライター・・



Do★Ponオフィシャルブログ。

一角には第1話の最初のシーンの


TV付きラジカセ、クロックラジオ、そして古本。




Do★Ponオフィシャルブログ。


なんとこれも忠実に再現!


ドラマを見た時、思わず「あっ!これ!」と言ってしまいますw


営業時間が気になったので私が


「営業時間が午後3時から午後10時までですよね?

カフェというとお昼帯のイメージがありますが営業はされないんですか?」


と聞くと


「工藤ちゃんは午前に仕事をしない主義なので・・・」


「日曜・祝日もお休みですか?」


「はい、工藤ちゃんは日曜・祝日も仕事をしない主義なので・・・」


「電話番号は・・・」


「はい。下4ケタは9101(クドーイチバン)となってます」


なんと電話番号まで!こだわり抜いています!


一番のメインは


工藤ちゃんが来客に差し出すコーヒーのブレンドを完全に再現した


「工藤俊作オリジナルブレンド」!


ドラマと同じコーヒーが飲めるということ!


価格を尋ねると


「910円でクドーです」


何から何まで工藤尽くし!まさに「華麗なる追跡」!


カウンターにはビッシリとレコード、写真などが並べられています。




Do★Ponオフィシャルブログ。


サイフォンももちろんあります。


「こんなにこだわっているお店だったら

俳優として活躍している息子の松田龍平さん、翔太さんにもぜひ来てほしいですよね!」


と私が言うと


「いやいや、そんな恐れ入ります!!でも札幌に来た時は寄ってほしいですね」


とすごく謙虚な方でした。


広告・宣伝は行っていませんが


口コミが口コミで話題を呼び


ミクシィではファンサイトもあるそうです!


検索するとブログでもいろいろでてきますね~★




日本で唯一!探偵物語の世界観に浸れるカフェ!


場所は札幌市中央区南2条西1です!


狸小路のマクドナルドの対角のブロックですね!



(今回はDo★Pon掲載店ではありません!)