うちの娘さん、もうすぐ8歳。もうすぐ3年生。
早い。早すぎる!

とくに弟ができてからは、あんまりかまってあげられず。気づいたら、もう3年生。

小さい弟がいると、姉はいつもガマンばかり。それを分かっていても、なかなか長女を優先できない自分に自己嫌悪な毎日です。

理不尽に怒られても、ママ大好きといってくれる娘ちゃん。本当にありがとう。

そんなこんなで、活字離れしていた自分と、弟優先になってる自分に喝を入れようと。手に取った本が、

お母さんのための「女の子」の育て方
高濱正伸 著

高濱さんって、はなまる学習会で有名なお方。娘が小さい頃から仲良しのお友達のママは、子供2人をはなまる学習会に通わせている。

けっこう尊敬しているママなので、その面でも、読んでみようかなと思った一冊。

私は、あまり育児書的なものを読まないのですが、とても参考になりました。

とくに、弟のいるお姉ちゃんがいるママは、弟ばかりかわいがりがちというあたりで、まさに自分のことだと思ったー!

娘がやる気をだせる話しかけ、過保護にしすぎないなどなど、猛省しながら一気読み。

心にとめようと思った一節を抜粋。
___

娘にとって、「母」とは、「モデル(お手本)」であり、「人生の指南役」でもあるのです。

___

そうだよね。うん、そうだ。

娘にとって、お母さんみたいになりたいと思ってもらえるよう、気持ちを改めようと思いました。


かれこれ6年近くお世話になっている美容師さんがいる。30歳くらいの男性スタイリストさん。

とってもカットが上手くて、ショートにしてからずっとお願いしており。仕事ぶりが素敵で、自分が独身だったら絶対に好きになっちゃうなー。

引っ越してから、少し遠くなってしまい、近場で美容院を開拓しようかと思ったけど、たぶんいまのスタイリストさん以上のひとがいなそう。。

というわけで、久しぶりにカットしてもらってきましたー。

5年くらいショートだけど、そろそろ伸ばしたい衝動にかられ。とりあえず、ボブを目指します!

美容院のあとは、大好きなベーグル&ベーグルへ。やっぱ、ブルーベリーベーグル最高。もっちりふんわり。幸せ~!

日頃のストレス、今日は発散できました。
手はこんでいないけれど、とりあえず、おせち料理も準備完了!紅白見て、のんびり年越しをまとうかな。

さて、2015年の覚え書き。

個人的な今年の漢字は、「変」。
変わる、いろんなことが変わった。

実家への引越し。退職と転職。在宅ワークへの切り替え。新しい仕事。保育園、小学校の変更。

とにかくバタバタと落ち着かない一年でした。変化についていくので、精一杯。生産性、低かったなあ。

2016年は、もう少し余裕をもって、自分が納得できる部分を増やしたいと思います。

とりあえず、ひとつ自分の中で決断しなければならないことがあり。。人生は一回しかないから、楽しく自分らしく生きたいものですね。


仕事でも、育児でも、もやもやするときって決まっていて。

それは、自分の意見を相手に伝えきれていないとき。

こちらの言い分も聞いてほしいんだけど、結局いえなかったーみたいなときって、あとからもやもやする。

今回は、仕事のことだったんだけど。

すごいもやもやしたけど、ひきずっても仕方ないから、親友とメールで話して、すっきりした。

私の場合、相手のことが大切なほど、お互いに理解しあいたいから、言いたいことをしっかり言うようにしている。

今回は、「もう、仕事の付き合いだし!」ということで、聞き流すことにした。ほんで、自分が逆の立場だったら、そういうことはしないようにしようと思った。

それでも、もやもやはどこかに吐き出さないといけませんね。友達よ、聞いてくれてありがとう。
9月19日から断乳を決行し、その後。。。

「おっぺー、おっぺー」と擦り寄ってくることのなくなった息子ちゃん。その分、たくさんご飯も食べるようになりました。

今までは、肉系はあまり食べなかったのだけど、オクチにあって気分がのれば、それはたくましく食べるように。先日、豚のひき肉で味噌そぼろを作ったところ、「おにくごはん!おかわり」とたいらげるではありませんか。すばらしい!

夜は、絵本を読んで、毛布をかけて「おやすみ」というと、「おやすみ、まま」とおとなしく就寝。この言い方が絶妙にかわいい(親ばか)。

私がさみしくなるんじゃないかと思っていた点。ちょっとさみしい。でも、睡眠にはかえられん!というわけで、万事オッケー。

娘とくらべると、本当に大変だったけど、一緒に乗り越えた感があって、断乳してよかったです。